ページの一番上へ戻る

夏の流氷 - お知らせ

ドット絵やらMIDIやらゲームの情報をどうのこうのしている人の住処。

2017-01-19 Thu

今年もよろしくお願いします

思わずため息が出るくらい今更な話ですが、2017年になりましたね。
年明けから3週間も経っているのに何を言っているんだという感じですが。

いろいろバタバタしていて、気付いたら19日になってしまいました。
あと10日ちょっとで1月終わるぞ…


とにもかくにも、本年もよろしくお願い致します。
前年に引き続き、多くて月数回程度のゆるゆる頻度の更新になるかと思います。
このブログの新年一発目の記事でこうして挨拶をするのは、実は2012年来、5年ぶりです(笑)


で、せっかくなので今年出した年賀状の絵柄を載せておきます。



何を思ったか、十二支ポケモンの集合絵です。
しかも 【最終進化限定】+【世代間の偏り無し】 という無駄な縛りを設けたせいで、
ところどころ無理のある人選となっております。特に未。

ついでに主役が居ないので、毎年使い回せるわけですね。
うーん、セコい。あまりにもセコい。
2015-03-15 Sun

スマートフォン版ブログ更新のお知らせ

お久しぶりです。生きてます。

何の意味があるのか分かりませんが、当ブログのスマートフォン版サイトを
あれこれ更新いたしました。主にレイアウト関係。

スマートフォン表示のトップページ。
この画面だけで言えば、ヘッダ部分を
大きく改変してあります。

主な変更点としては、
・ バナー追加
・ デフォルトのプルダウンメニューとPCリンクを削除
・ 上記の代替として、バナー下部に各種リンクを追加
・ 壁紙追加

その他にも、コメント送信フォームまわりを中心に
細かな変更を加えてあります。


パソコンブラウザ用表示においては壁紙が複数パターンに切り替わるように組んでありますが、
スマートフォン版は 面倒くさいので 現状で紫星の1パターン固定です。
特にスマートフォン版は画面幅が機種依存ですが、ヘッダ画像部分の可変性については
正しく動くかどうか甚だ疑問ではあります(蹴



せっかくなのでヘッダメニューのアイコンは自分で描いてみたのですが、
この手のピクトグラム的な視覚記号を考えるのって案外難しいものですね。
2014-12-14 Sun

フレンド登録について(一部再掲)

3DSWii U のフレンド登録の申請は、この記事のコメント欄にお願い致します。



3DS のフレンド登録について

 フレンドコード: 4382 - 2011 - 4082

基本的に、通信できるのはスマブラくらいです。
ポケモンはポケモンで戦力が著しく少ないため、対戦は行わない方針です。
私が3DSでやっていることと言えば、Miiverseでの手書き投稿か、3DSサウンドくらいです。
…あれ、フレンドになる意味あるのかコレ(蹴



Wii U のフレンド登録について

 ニンテンドーネットワークID: MDT128

通信できるソフトは「マリオカート8」と「スマブラ」です。
Miiverseを利用されている方は、そちらでフレンドリクエストを送って頂いても構いません。
その場合は、このページをご覧になったことが分かる旨のメッセージも添えて頂けると、
登録の際に助かります。

マリオカート8では、主にヘイホーとメタルマリオを使います。
タイムアタックは全くと言って良いほどやり込んでいないので、走りは拙いです。
と言ってバトルに熱を入れている訳でもありません(殴
マシンは基本的にスタンダードカート+ノーマルタイヤを使います。カイトは気分。
ちなみに、追加コンテンツは購入してあります。

スマブラについては、デフォルトのルールを
・ アイテムなし
・ 終点化
・ ストック 2
・ カスタマイズなし

とさせて頂きます。
ですが、もしご希望のルールがある場合は、事前にお知らせください。
「ストック 99」のような大袈裟なものでない限り、極力そのルールで対戦致します。

使用キャラは、こんな感じ。


中堅多すぎ!!
先鋒がネスだから決まって最初に使う、という訳でもないです(殴

前作Xのときからそうでしたが、私はゲッコウガァ…やシーク、ウキウキバナナザルといった
いわゆる「上位強キャラ」を全く使いこなせません。
つまるところスピードタイプの扱いが下手ということですね。
2014-09-03 Wed

ちょっとしたお知らせ

自己満足かつ至極どうでもいいお知らせです。

今まで、私のブログ上のヘッダ(ページの一番上)とフッタ(ページの一番下)に、
それぞれ数十個のポケモンのミニアイコンを何の意味も無く置いてありましたが、
これらを全て、新たにXYのものに作り替えてみました。
更新前はBWのアイコンで、しかもポケモンは全て第五世代のものでしたが、
更新後は「私が実際に育てたポケモンたち(+α)のアイコン」になっております。
そのせいか中堅~マイナーあたりのポケモンが多い上に、統一性もありません。
どうでもいいですね。


▲更新後のヘッダ


▲更新後のフッタ

さらに、リロードしたりページを移動するごとに、これらのポケモンがそれぞれ
ランダムで別のものに切り替わるようにHTMLを組んでみました。
その数、現時点で74匹。
バリエーションは徐々に追加していく予定ですが、フッタの一部は被りがあります。
ただし、ヘッダ右端のマッギョだけは固定です(笑)



拙い記事ばかりで申し訳ありませんが、こうした視覚的なデザインで
少しでも楽しんで頂ければと思います。
2012-03-28 Wed

フレンドコード集的なヤーツ

個々の記事に返信していくのが若干つらくなってきたので(オイ)、
フレンドコードのなんやかんやはこの記事にまとめます。

登録してほしいという方がいらっしゃいましたら、
なるべくこの記事にコメントして頂けると助かります。
…え?登録する気無い?そりゃどうも(蹴

ゲームコード備考的な
スマブラX3437-7724-3402メインにデデデ、サブにいろいろ。
ポケモンBW0303-5503-4794途方も無い雑魚。
3DS4382-2011-4082大抵は3DSサウンド。 

とりあえず起動率の高いものだけを。
一応過去の記事に別にまとめてあるんですけどね。
2012-01-04 Wed

2012年到来!!

皆さん、明けましておめでとうございま…した。
もう2012年ですね。時が経つのは早いものです。
ついでに受験シーズンなわけで…

節料理作ったり雑煮作ったり庭の手入れしたり
部屋の片づけしたり買い出しに行ったり
年賀状描いたりご近所に挨拶回りしたりと
私は正月嫌いです。ハイ。

2012年になりましたが、近況は特に変化してません(蹴


三が日過ぎてからアレなんですが、一応正月っぽいものを描いてみました。
賀正
そもそも"辰"=ドラゴン という解釈は正しいのでしょうか(汗



ギャラドス?…知りません(殴
2010-01-02 Sat

お初

2010年ですねぇ。明けましておめでとうです。
そして寒いです。

特に書くことないので、とりあえず挨拶だけで…。

今日の一言:炭素は結合の仕方によって硬度が変わります。