ページの一番上へ戻る

夏の流氷 - ポケモン

ドット絵やらMIDIやらゲームの情報をどうのこうのしている人の住処。

-------- --


2016-11-22 Tue

ポケモンサン 買いました

報告が少し遅れましたが、「ポケモン サン」買いました。
過去の諸々の反省を活かして、今回はパッケージ版を選択。

発売日に入手しましたが、なんやかんやでプレイを開始したのは翌日でした。



デンデンデデーン!!

予約も何もしていなかったので、もしかしたら売り切れているかもという危惧もありましたが、
秋葉原の 某・丸い緑の山手線な量販店 で何事も無く購入できました。

私自身のスケジュール等の都合で、なかなかの鈍行プレイ。
ちまちま進めつつ、ゴーストの試練を終えたところです。 めちゃくちゃ怖かった…

現時点での手持ちは大体こんな感じ。

・アシレーヌ Lv.50
・シロデスナ Lv.45
・デンヂムシ Lv.45
・(空席)
・(空席)
・(空席)


パーティは、新ポケモンのみで行くスタイルで進めています。
リージョンフォームもとりあえずナシの方向で。

空席のところは、図鑑を埋めるためのポケモンを忙しなくとっかえひっかえ。
戦闘は基本的にアシレーヌが前線を張り、後2匹が後衛という形です。
そろそろ炎や格闘あたりが欲しくなってきました。

ところで、デンヂムシはレベル上げではなく「指定場所」での進化なんですね…
いわゆる序盤虫ポジションながら、早々にトラップにハメられた気分です。
2016-09-08 Thu

【アニメポケモンXY】懲りずにまたセレナ描いた

タイトル通り、前回に引き続きみたびセレナを描きました。
実際は、ブログ等に上げていないモノも含めると3回では済まない模様(蹴

使ったソフトは、やはり「ポケモンアートアカデミー」。
単純に数をこなしてきたおかげか、ようやく扱いに慣れてきました。
余計な機能も無く、今更ながら使いやすく感じます。



それっぽいか微妙なところですが、左のセレナは『ペーパーマリオ』風です。
実を言うと、「ペーパーキャラと並べる」という構図をネタとしてやりたかっただけなので、
モデルがセレナである必要性は一切無いです(笑)

本当は『風のタクト』のようなトゥーン調のネコ目キャラも入れたかったのですが、
なんやかんやあって入りませんでした(殴
・・・そちらはまた別の機会に、ということで。
2016-04-07 Thu

【アニメポケモンXY】またセレナ描いた

なぜ「また」なのかというと、1年ちょっと前にもセレナを描いたことがあるためです(笑)
所属カテゴリが同じな上に記事の絶対数も少ないので、すぐに辿れると思います。
使ったソフトは、個人的にご無沙汰だった「ポケモンアートアカデミー」。


何を思ったのか、色違い!

実を言うと、先日お風呂上りにドライヤーで髪を乾かしている最中、何の前触れもなく
「2Pカラーのセレナ」という謎のワードが脳裏に浮かんだのがキッカケです(蹴
分かりにくいですが、瞳の色もちょっと変わっています。
サトシからのプレゼントであるリボンの色はそのままという謎の配慮。

3年前に トレーナーの色違い とかいう奇怪めいたドット絵記事を書いたことがありましたが、
元より私はそういう遊びが好きなのかもしれません。
2016-02-04 Thu

名探偵ピカチュウ ~新コンビ誕生~ 買いました

物凄くお久しぶりです。生きてます。 2016年最初の記事です(蹴
昨日、多くの注目を浴びながら満を持して配信開始された、『名探偵ピカチュウ』を買いました。



デデーン!!
HOMEメニューのアイコンにカーソルを合わせると、「捜査開始だ!」のボイスが流れます。

以前、NHKの番組でチラッと扱われていたモノのようですが、期待通り、
これまでに無い表情豊かなピカチュウを見ることが出来ます。


如何せんイロモノ臭が凄まじいので、購入に踏み切れない人もいらっしゃると思いますが、
ネタバレなしで、一通り遊んでみてゲームの感想などを書いていきます。ご参考程度に。
2015-01-13 Tue

【アニメポケモンXY】セレナ描いた

アニメ『ポケモンXY』において、ある回を境にセレナの髪型が変更される的なことが
まことしやかに噂されているので、私なりの予想図を描いてみました。半分くらいトレスですが(蹴
既にハイクに挙げてありますが、一応こちらでも。

serena2.png

うーん…… どうなんでしょう(殴
記事の頭では「噂されている」と言いましたが、実はそれなりに根拠のある予測のようですね。
このブログは基本的にアニメは取り扱わない方針なので、ご興味のある方は
こちらをご覧頂きたいのですが、上の図も、概ねその予測に基づいたものとなっております。
ゲームで言えば「ボブ」にあたる髪型ですね。
その着せ替え要素を意識したものであるならば、髪型以外に服装も変更されるかもしれません。

ちなみに左下のシトロンは、仕上げ前に消し忘れた ただの落書きです(蹴
お気になさらず。
2014-08-02 Sat

「ポケモンセンタートウキョー」、池袋に移転

東京の浜松町にある「ポケモンセンター トウキョー」が今年12月、
池袋のサンシャインシティalpa(アルパ)の2階に移転することが決定したそうです。
八重洲から数えて、3代目のトウキョーになる訳ですね。
それに合わせて、各種イベントの開催やグッズの販売が行われるとか何とか。
そのひとつとして、復刻デザインのクリアファイルの販売が開始されたようです。

◆ラインナップ
・おねむりピカチュウ クリアファイル 204円
・A4クリアファイル おねむりピカチュウ イエロー 204円
・A4ダブルポケットクリアファイル ポケモンホーンテッドナイト 362円
・A4クリアファイル イーブイコレクション 204円
・A4クリアファイルセット エーフィ&ブラッキー 399円
・A4 3ポケットクリアファイル おねむりピカチュウ 362円
・A4ダブルタイプクリアファイル ペアピカチュウ 362円
・A4クリアファイル マッギョずかん 204円
・クリアファイルセット ピカチュウのしっぽ 278円
・クリアファイルセット イーブイのしっぽ 278円


↑ピカチュウやイーブイの中に、しれっと混ざるマッギョの圧倒的存在感。

…確かに浜松町はビジネス街という性格が強いですし、池袋なら
美味しい店とかもいろいろあって家族連れの客でも安心という訳ですね。

個人的な話をすると、千葉県民の私としては浜松町の方が手前寄りにあるので
微妙に楽です。途中の東京駅で買い物も出来て便利。
一応、定期は新宿までなので「総武線秋葉原 → 山手線浜松町」と
中央線新宿 → 山手線池袋」とでは同額運賃です。
それと、サンシャインシティって池袋駅から微妙に距離があった気がするのですが…

ちなみに、そこそこ地元である「トウキョーベイ」にはまだ一度も行ったことがありません(蹴

ポケモンオフィシャルサイトのアナウンス
2014-04-16 Wed

ポケモンXY バトルビデオ集

「ポケモンXY」でいくつかのバトルビデオを地味に公開してきたのですが、
今回は個人的なリストも兼ねて、それらのコードを集めてみました。
バトルは基本的にランダムマッチのものです。
自らの拙いプレイングをわざわざ公開するというのも甚だ滑稽な話ではありますが、
それはそれで好きなように楽しんでいるので大目に見て頂ければと思います。
バトルをご覧になって、皆さんが歯がゆい思いをされる可能性があることに関しては、申し訳ありません。予め。
私のお気に入りはバクオングとシュバルゴです。

※随時更新します。
また、それに伴いトップページとメニューバーに当記事へのリンクを張りました。
最終更新日:2014/4/16
