ページの一番上へ戻る

夏の流氷 - カービィ

ドット絵やらMIDIやらゲームの情報をどうのこうのしている人の住処。

2017-07-21 Fri

『星のカービィ25周年記念オーケストラコンサート』に行ってきました

昨日(7月20日)、東京は渋谷の大型複合文化施設「Bunkamura」で開催された、
『星のカービィ25周年記念オーケストラコンサート』に行ってきました。
追加公演初日となる昨日の開催は、東京公演(1次)と大阪公演から数えて計5回目となります。
ちなみに、私のチケットは夜の部(19:00~)でした。

先の抽選販売でことごとく落選しつつも、3度目の正直ならぬ4度目の正直で、
ドリームシートのチケットを2枚(計25,000円)入手。

私と同じくカービィ好きの友達を(半ば強引に)誘って行きました。



公演が行われる「オーチャードホール」のロビーに設置されたパネル。
音楽を嗜む大王様、ステキですね。

ちなみに限定グッズは、私たちの到着が遅かったのもあり、クリアファイルしか買えませんでした。
パンフレットとかも欲しかったのに…… 無念!
2017-05-02 Tue

カービィいろいろ Part2

当ブログでは最早繰り返し口にしているような気がしますが、2017年4月27日は
星のカービィ生誕から丸25年という、めでたすぎる記念の日です。
25年前のこの日に、今もなお世界中で愛され続ける「カービィ」の歴史が動き出した訳ですね。

で、今年2017年はそんなアニバーサリーイヤーということもあり、カービィ関連の新作グッズや
各種イベントの類いも本格的な盛り上がりを見せています。
今回は、それらの中で私が購入したグッズや、赴いたイベントについてまとめてご報告。



まずは、エンスカイより発売された「のせキャラ 星のカービィ2」
前のバージョンとは異なり、今回はカービィが一人しか入っていませんが、
代わりにワドルディ3人が新たに仲間入り。


スターロッドやマキシムトマトといったおなじみのアイテムなどもセットに。
一緒に入っている星ブロックは綺麗な立方体なので、「のせキャラ」のコンセプト的には
ある意味最強の存在だったりします(笑)



名脇役のワドルディが加わると、それだけで画の密度がグッと増しますね。
メタナイトやデデデはパーツの多さからして、のせキャラ界への参入はちょっと難しいかな…?
2017-04-14 Fri

みんなで!カービィハンターズZ 買いました

昨日配信が開始された『みんなで!カービィハンターズZ』を買いました。



デーン!!

「買いました」と言いましたが、このソフトはカービィシリーズとしては珍しく、フリートゥースタート型なので、ダウンロード自体は無料です。
しかも、プレイの仕方によっては一度も課金せずにゲームクリアまで行くことも出来るようです。

実際のお金で購入することになるのは、「ジェムリンゴ」というキラキラしたリンゴ。
ジェムリンゴはゲーム中の様々な用途で使用することになるため、ストーリーを進める上では必須のアイテムです。
ジェムリンゴの用途は以下の通り。

・ロックされている「クエスト(敵とのバトル)」を開放する
「よろずや」で装備品を購入&強化する、またはサポートアイテムを購入する
・カービィたちの「やるき」を回復する
・クエスト中のタイムオーバー&ゲームオーバーから「コンティニュー」する
・ネットを通じて全国のプレイヤーから「おとも」を招集する

ミッションを達成したり、すれちがい通信をしたり、後述の「ジェムリンゴの木」から収穫したりすることでも入手できるので、課金自体は強制ではない、ということです。
まあ実際は強力な装備品を錬成したり、難易度の高いクエストを開放する際に多量のジェムリンゴが必要になるので、完全無課金での完走は難しい気もしますが…




また、このゲームには「やるき」という、俗に言うスタミナ制度が設けられています。
クエストで遊ぶ際に消費され、カービィたちの「やるき」が足りないとクエストをプレイできません。
難易度の高いクエストほど「やるき」を多く消費し、その分報酬や経験値も豪華になる訳です。

「やるき」は時間経過で少しずつ自動的に回復しますが、前述の「ジェムリンゴ」を使うと即座に全回復します。
2017-02-11 Sat

PUTITTO 星のカービィ!

先日、奇譚(キタン)クラブより発売された 「PUTITTO 星のカービィ」 を買いました。
「コップのフチ子さん」のカービィ版ですね。

いわゆるガチャガチャ式の売り方で、お金を入れてハンドルを回すカプセルトイのほか、
店頭ではブラインドボックス(中身が見えない箱)で売られています。

カービィのポーズは全6種類で、これらが全部揃ったBOX版もあります。



都内のあちこちを練り歩いて、ようやく見つけた秋葉原某所のガチャガチャで4個購入。
出てきたのは、上の写真のカービィたち。 地味にカブリ無し。

1個300円ではありますが、なかなかの完成度です。
2017-01-27 Fri

一番くじ『星のカービィ スイーツパーティ』引いてきました

こちらでは報告が少し遅れてしまいましたが、21日(土)より発売されている
「星のカービィ スイーツパーティ」(→公式サイト)の一番くじを引いてきました。
秋葉原と吉祥寺の某所で、計5回(620×5 = 3100円分)。

タオルとかミニチャームあたりが当たれば良いなと思っていたのですが、



まさかまさか、A賞の特大ぬいぐるみをツモるという神展開!

上に乗っかっている小さいカービィは、大きさ比較用の「のせカビ」
専門的なことはともかく、このぬいぐるみが如何に馬鹿デカいかが、わかるだろう?(蹴

ちなみにA賞のくじは、各店舗ごとに2枚ずつ(B賞のワドぬいぐるみは1枚)。
早くも今年の運を使い果たした気分ですが、やはり嬉しいものは嬉しいですね。
もこもこフワフワな手触りで気持ち良いです。そして可愛い。


・・・で、残りの4つ。

それぞれF賞の「ラバーコレクション」を3つ、H賞の「おかしいなチャーム」を1つ。



全4種類から選択できるラバーストラップ。 あやうくコンプリートするところでした。
インパクトのある大きなサイズで、チェーンを外せば、コースターとしても使えるとのこと。
でもあんまり汚したくないなぁ…



こちらも全4種類から選択できるミニチャーム。
一番欲しかった「星ブロック型ハニートースト」のセットを選びました。
パッケージの絵柄もまたあざと可愛い。



ところで、カービィの一番くじは4月下旬にも新しい企画が開催されるようです。
詳しくは こちら をご覧ください。

まだ1月も終わっていないというのに、早速浪費癖が炸裂しています。
出費もかさむ一方。 これではイケませんね… はい。
2016-12-26 Mon

カービィいろいろ

お久しぶりです。生きてます。
もうすっかり年の瀬ですね。 今年もありがとうございました。

・・・そして 来る2017年は、カービィの生誕から25年 という節目の年でもあります。
そういう因果もあってか、カービィ関連の催しもより一層の賑わいを見せています。

まず、東京と大阪の2箇所で開催された「プププ★トレイン」フェア。
今年の夏にも開催されたイベントで、鉄道とカービィを紐付けたグッズが販売されました。




個数限定で販売された「ウィスピーウッズの森バウム」。
パッケージに印刷された電車ごっこカービィ&ワドルディがひたすら愛くるしい。
2016-11-03 Thu

『プププなマーチングバンドフェア』、カービィグッズ先行販売

全国のキデイランドで開催されている、『星のカービィ プププなマーチングバンドフェア』にて、
先行販売されているオリジナルグッズを買ってきました。ちなみに私が行ったのは吉祥寺。



- オリジナルクリアファイルセット (\1,000)
- フラットポーチ (\1,500)×2
- マホロアのぬいぐるみ (\2,000)

の計4点。
せっかくなのでマルクのぬいぐるみも買おうかと悩んだのですが、ひとまず見送りました。

クリアファイルの絵柄は、「つばさ文庫小説」のカバー&挿絵を担当された方のものですね。
ちゃっかりバイオリンを嗜むマホロアの姿も。

ポーチは… 何を入れましょう。ポータブルHDDとか?



「他にも いろんなモノが 発売されたヨォ!
 ボクの チョーかわいいグッズを たくサン買ってネ!」


自重しないマホロアの快進撃、果たしていつまで続くのでしょうか!?