ページの一番上へ戻る

夏の流氷 - MIDI

ドット絵やらMIDIやらゲームの情報をどうのこうのしている人の住処。

2017-05-25 Thu

【MIDI】歴代カービィ音源6種で『スカイタワー』

かくのごとく、タイトル通り。
過去に発売されたカービィの音源で、『スカイタワー』のMIDIを流してみた動画です。

およそ1年前に「3」の音源を使ったバージョンを単独で公開しましたが、
今回はそれを含め、新たに5つのアレンジを追加しました。
厳密に言うと、「3」音源のアレンジも微細な修正を施してあります。大して変わってませんけどね。

チャンネル数は極力実機のそれに近くなるようにしたつもりですが、
モノによっては無駄に豪華になってるかもしれません。

2017-03-10 Fri

【MIDI】星のカービィ3の音源で『なかまたちとのたたかい』

例によってタイトル通り、「星のカービィ3」の音源で『なまたちとのたたかい(アドレーヌ戦)』のMIDIを流してみた動画です。

「64」での登場以来、長らくその姿が見られなかった彼女ですが、「ロボボプラネット」におけるステッカー化や、カービィ25周年公式Twitterでの描き下ろしイラストなどで再登場の機会に恵まれてきています。
新作における、最後は体当たりで倒せる某セキュリティマシンも、アド(アドレーヌ)を意識した物なのかもしれませんね。



低音パートのエフェクトがかったシンセベースの音色は、「3」や「64」の特徴的な音源と言えそうです。

ちなみに動画後半に流れるアレンジは、元にしたMIDIです。
SMFファイルは右のメニューバーのプルダウンリストにも追加してあるので、聞き比べてみてください。


↓ MP3ファイルはこちら。
3音源アレンジ(.mp3)
新規オリジナルアレンジ(.mp3)

↓ SMFファイルはこちら。
なかまたちとのたたかい(アドレーヌ戦)(.mid)
2016-08-03 Wed

【MIDI】銀河に名立たるハルトマン

何故か掲載が遅れてしまいました。
「星のカービィ ロボボプラネット」より、『銀河に名立たるハルトマン』のMIDIです。
ハルトマンワークスカンパニーの社歌ですね。

カービィ作品には珍しい、歌詞ありのテーマソング(いわゆる劇中歌)です。
ちなみに作曲はリードサウンドの安藤さん、作詞はディレクターの熊崎さん。

1番と2番はまさに「ハルトマン賛歌」とも言うべき文句が続く歌詞。
しかしゲーム中では明かされない3番の歌詞は、社歌と言うには少し不自然な内容。
いろいろと考えさせられます。



SMFファイル(MIDI)はこちら。
♪ 銀河に名立たるハルトマン
2016-06-17 Fri

【MIDI】星のカービィ3の音源で『スカイタワー』

タイトル通り、「星のカービィ3」の音源で、『スカイタワー』のMIDIを流してみた動画です。

以前作ったMIDIを少し調整して、音源を変更しただけという即席感満載の代物ですが、
元々特徴的な音源ということもあって、意外とそれっぽくなるモノなんだと思いました。
それでもやはり、「SFCなのにトラック数多すぎ!」とか「和音鳴りすぎ!」とか、いろいろツッコミ所はあります(笑)



ちなみに、元々のMIDIファイルはこちら
2016-04-16 Sat

【MIDI】MOTHER2 クラーケンのテーマ

「MOTHER2 ギーグの逆襲」より、『クラーケンのテーマ』のMIDIです。
正式な曲名は不明なので、ファンの間で広く認知されている通名を使わせてもらいました。
ごくごく個人的な話をさせて頂くと、大体「エナジーロボ」とか「わらいボール」のせいで、
このBGMが流れるモンスター=自爆する というイメージが付いてしまいました(笑)
実際に自爆するのは、上記のモンスターとその上位種だけなんですけどね。



原曲の音源が非常に特徴的なのもあって、再現度に関してはお察しレベル。
ただ、リズムパート(ドラム)の打ち込みはとても楽しかったです。
MOTHER2の戦闘曲ではよく使われる「スタタタタタンッ!!」みたいな部分が特に(殴
2016-02-26 Fri

【MIDI】すれちがいフィッシング ひみつの洞窟

すれちがいMii広場の第2弾追加コンテンツ「すれちがいフィッシング」より、
最終ステージ『ひみつの洞窟』で流れるBGMのMIDI。

すれちがいフィッシングでは、ほぼ全ての釣り場BGMにバージョン違いが存在します。
この「ひみつの洞窟」で言えば、「ケズーリ海岸洞窟」のBGMのアレンジになります。
さまよいの魚としてゲッソーが釣れるステージですね。



パワースポット的な雰囲気が感じられて、このゲームで流れるBGMで一番お気に入り。
他には「クッターヴィレ桟橋」や「ニジーロ海クルーズ」も好きです。
2015-11-01 Sun

【MIDI】星のカービィTDX ステージ1-3

星のカービィ トリプルデラックスより、『ファインフィールド ステージ3』のMIDI。

悲しいことに、クラニンのサントラには未収録。ついでに曲名も不明。
とはいえ、TDXにおいて初めてHAL部屋が登場するステージでもあるので、
何かと耳にする機会の多いBGMかもしれません。もちろん私は知りませんでした(殴
行き方は「クッキーカントリー」のHAL部屋と似ていますね。



普段使っている音源にはちょうど良い音色が無かったので(特にイントロ部分)、
複数の音源で鳴らしたものをごちゃ混ぜにして録音したものです(蹴
SMFファイルは、右のプルダウンメニューか、こちらからどうぞ。