ページの一番上へ戻る

夏の流氷 - 2017年04月

ドット絵やらMIDIやらゲームの情報をどうのこうのしている人の住処。

2017年04月

2017-04-14 Fri

みんなで!カービィハンターズZ 買いました

昨日配信が開始された『みんなで!カービィハンターズZ』を買いました。




デーン!!

「買いました」と言いましたが、このソフトはカービィシリーズとして珍しく、フリートゥースタート型なので、ダウンロード自体は無料です。
しかも、プレイの仕方によっては一度も課金せずにゲームクリアまで行くことも出来るようです。

実際のお金で購入することになるのは、「ジェムリンゴ」というキラキラしたリンゴ。
ジェムリンゴはゲーム中の様々な用途で使用することになるため、ストーリーを進める上では必須のアイテムです。
ジェムリンゴの用途は以下の通り。

・ロックされている「クエスト(敵とのバトル)」を開放する
「よろずや」で装備品を購入&強化する、またはサポートアイテムを購入する
・カービィたちの「やるき」を回復する
・クエスト中のタイムオーバー&ゲームオーバーから「コンティニュー」する
・ネットを通じて全国のプレイヤーから「おとも」を招集する

ミッションを達成したり、すれちがい通信をしたり、後述の「ジェムリンゴの木」から収穫したりすることでも入手できるので、課金自体は強制ではない、ということです。
まあ実際は強力な装備品を錬成したり、難易度の高いクエストを開放する際に多量のジェムリンゴが必要になるので、完全無課金での完走は難しい気もしますが…




また、このゲームには「やるき」という、俗に言うスタミナ制度が設けられています。
クエストで遊ぶ際に消費され、カービィたちの「やるき」が足りないとクエストをプレイできません。
難易度の高いクエストほど「やるき」を多く消費し、その分報酬や経験値も豪華になる訳です。

「やるき」は時間経過で少しずつ自動的に回復しますが、前述の「ジェムリンゴ」を使うと即座に全回復します。
スポンサーサイト