ページの一番上へ戻る

今後の活動方針等について - 夏の流氷

ドット絵やらMIDIやらゲームの情報をどうのこうのしている人の住処。

2013-03-15 Fri

今後の活動方針等について

まあ皆さんも既にご存じのとおり、2009年初頭から約4年間続いた
うごメモシアターうごメモはてなのサービスが
2013年5月31日を以て終了します。
ΩΩΩ< ナ、ナンダッテー!!
「うごメモシアター」と「うごメモはてな」のサービス終了について(はてなからのお知らせ)

思えば、長いようで短かったですね。
当初、私がDSiを購入したのはセルフローカル通信を行うため、
また愛用していたDS Liteの老朽化に伴うものでした。
うごメモの存在自体は一応知ってはいましたけどね。
初めは「無料ならやっても損はない」程度のスタンスでしたが、
たくさんの素敵な作品や人々との接触を経ていくうちに、
ただのSNSとしての位置付けは私の中では廃棄されたように感じます。

もちろん、問題が起こったり荒れたりすることも時にはありましたが、
今ではそういった出来事も含め、ひとつひとつの事象が鮮明に思い起こされます。


3DSのうごメモやそのネットワークサービス等の説明はここでは
省略させて頂きますが、ひとつだけ言わせて頂くと、
私はこれまでと変わらず、一人のうごメモ作者としてありたいです。
つまり、3DSでの活動も一応継続しますよ、という形で。
3DSのうごメモ自体には魅力的な機能が多数備わっていますし、
この分野の大きな躍進となるかと思います。

ただし、ワールドうごメモギャラリーでの活動については現段階で保留にします。
個人的に腑に落ちない部分がいくらかあるという点もそうですし、
何より今は断片的な情報ばかりで、果断な対応に至るには無理があるでしょう。

また、3DSのうごメモは今後購入を検討している3DSLLの方をメインにするつもりです。

しかしながら、私の作品を今まで閲覧して下さった方々、
これからも変わらず応援して下さる方々がいらっしゃる現状で、
曖昧な姿勢は傲慢で不遜であることも重々承知しております。
んで、私自身も構想段階で手を付けなかった作品などを
息苦しくない、開けた場で出したいという思いもありますので、
ブログ上に作品を公開する方針を検討しています。


問題は、今手元にある大量の制作中のメモたち。
公開できるタイムリミットが2ヶ月半とすると、怠惰な性格の私からして
日の目を見る事なく未完のまま終わる作品も発生しそう…

じゃあ、いつ描くか?


nowdesho.jpg


という訳で、DSiのうごメモの方でも作りかけのメモを一斉放出するべく
準備を進めておりますので、よろしくお願い致します。
シロとクロらは新環境でも引き続き登場予定。

「配られたカードに文句を言うよりも どう使いこなすかが大事なのさ。」
関連記事

Comments

post
2013-03-15 17:44 
syan(ユメk(ry
小学生にとってそうしてブログで公開していただけると助かります。
2013-03-15 19:01 
人気作者が無料ざけんな
MDTさんは問題ないですって!
え?なんで?

本人が一番わかってるでしょ!
2013-03-15 22:14  Re:
マジ・デ・タコ/夏氷
> syanさん

むしろこの形式の方がPCで後編集ができるので
都合が良いと言えばそうなんですけどね。


> 人気作者が無料ざけんなさん

有料化はサーバーの維持のためですから致し方ないです。
他にも赤字の補填目的だとかはてなの手切れ金のせいだとか様々な
憶測が飛び交っていますが、今回の措置は任天堂らしくないなと思いました。
2013-03-15 23:02 
ブリュンヒルデ
そうですかサンディエゴでもうごメモは続けるんですね((
サンディエゴでもシロクロが見れるとは、、、!嬉しい限りです
サンディ(ry でのMDTさんの活動に期待してます!!

なんか上から目線に近い文になってしまってスミマセン(汗汗
2013-03-15 23:13 
ブリュンヒルデ
あの…もしよかったらポケモンBW2と3DSのフレンドコードを教えてください
BW2
はるき 292452733258
3DS
はるき
266420816823
よろしくお願いします
2013-03-16 21:34 
でもどり [編集]
運営が決めたことだからしかたないですよね
任天堂を恨むよりもこの二か月間楽しもうと思います
楽しむことも今しかできませんし
2013-03-17 08:24 
ヴォノ
おぉ!それはイイですな!楽しみにしています!
3DSでもうごメモが...もしかしてアカウントとかってまた作り直しですかね...でも、色が増えるとなるとMDTさんのメモのさらなる進化が期待できますな!3DSverでも頑張って下さい!
2013-03-18 19:25 
ヴォノ
むぅ...久々にうごメモ見たら、DSi版削除の賛成派と反対派に分かれて対立してますな...
2013-03-18 23:08 
RSK
おお!
ここでMDTさんの作品が見れちゃうのですか!
楽しみです!

いまでしょ!が来るのがわかりましたw
2013-04-03 13:09 
いまでしよ!!流行語になってるww
2013-04-03 22:22  あかあ
気ね!刷り滝 [編集]
いつくるか今でしょ ということで新入りでーすうごめも見てるよ



編集/削除用パスワード


他人からは見えなくなります


Trackback

Trackback URL