ページの一番上へ戻る

カービィの小説買いました - 夏の流氷

ドット絵やらMIDIやらゲームの情報をどうのこうのしている人の住処。

-------- --

スポンサーサイト

2013-08-14 Wed

カービィの小説買いました

12日(月)、前の記事で挙げたカービィの小説を買いました。

近所の本屋は品揃えがアテにならないので、
電車で3駅隣の某大型書店に赴くことに。
以前プププ大全を買いに行ったときも、近所の本屋を
4件もはしごした挙句、この書店に行き着いた経験があります。

で、読み終えた感想ですが、
カービィらしい閑やかな世界観の中にも、
小説としての、いぶかしげな雰囲気も孕んだ作品でした。


元々児童書ということもあってか、晦渋な単語も出てきませんし、
目も滑らずスラスラ読めると思います。
本文中で出てくるうちで、最も難しい語句は
おそらく「理性」です(笑)

それぞれの登場人物の性格は、基本的にゲームに忠実。
ただデデデに関しては、『64』とアニメを足して2で割った感じ。
カービィを完全にライバル視しているという点では
ゲーム以上でしたが、何だかんだでカービィと協力する面は
64に準ずるものがあります。
アニメにあったようなカオス展開や、『デデププ』のような
極度の自尊態勢も印象的です。

あとワドルディがとにかく良い子。
ワドルディ人気に大きく貢献するレベル。
「お互いに信頼し合うカービィの親友」と、
「カービィをライバル視するデデデの部下」という
二つの立場に板挟みになりながら葛藤する姿が愛らしい。
特にバーニンレオとの戦闘のくだり。
あまりの健気さに萌え死ぬかと思いました(蹴

…この感覚は実際に読んで頂かないと伝わらない気がします。

メタナイトはメタナイトで、アニメに近い性格。
常に冷静で、デデデとカービィのせいで転びまくりな物語の進行を
スムーズに是正してくれています。

まあそんな感じで、「カービィらしさ」と
温かみを常に感じる作品でした。
コピー能力やゲームで馴染み深いキャラも多数登場するので、
ゲームファンの方でも納得の内容。


…あとカービィ喋ります。
関連記事
スポンサーサイト

Comments

post
2013-08-14 07:51 
陛下 [編集]
読むぞい!驚異のミリオンセラー

早く読んでみたいですね
2013-08-16 17:07 
しょーゆ
僕も読みましたよ~!
面白いですよね!小説とはいえカービィらしい雰囲気も漂ってますし。
ワドルディの可愛さには同意です(オイ
2013-08-19 20:27 
勝手にお邪魔しますねwww
うごメモ(DSi)のときからファンだった人です。


カービィの小説は・・・買ってはいませんが
本屋で見て興味を少し持ちましたね。

今度友達にでも借りようかと思います
2013-08-20 19:47 
★カービィ大すき☆
やっと買いました!
地元でなかったので総武線の駅で...(その辺どうでもいい

本読むのおそいので、まだ読み途中です。


2013-08-22 02:07  Re:
マジ・デ・タコ/夏氷
> 陛下さん

まあさすがにミリオンとまでは行かないと思いますが…(笑)
パピー・ポッティーと違い、ちゃんと挿絵もあるのでご安心を。


> しょーゆさん

ストーリーもわりとしっかりしていて、小説としても楽しめました。
ワドルディは本当に良い子だと思います。


> 帝ペン

わざわざお越しいただきありがとうございます。
機会がありましたら、ぜひ読んでみて下さいね。


> ★カービィ大すき☆

私も総武線沿線の書店で購入しました。
冗長な部分もないのでスンナリ読めると思いますよ。



編集/削除用パスワード


他人からは見えなくなります


Trackback

Trackback URL
