ページの一番上へ戻る

ポケモンゲームショー行ってきました - 夏の流氷

ドット絵やらMIDIやらゲームの情報をどうのこうのしている人の住処。

2013-08-22 Thu

ポケモンゲームショー行ってきました

18日(日)、東京ビッグサイトで行われたポケモンゲームショーに行ってきました。

※今回、写真を一枚も撮っておりません。

というのも、普段使っているカメラのバッテリーが寿命で逝ったらしく、
充電しても使えないという事態に見舞われたためです。
前日に発覚しました…
よく確認しておくべきでした。不覚。

一応、メイン行事はポケモンゲームショーということにしてありますが、
実際は旧うごメモ作家さん達とのオフという感じですね。
私の参加はこれで3回目になります。
今だからこそ言えることなのですが、18日にビッグサイトで
ポケモンのイベントが行われるということは、当日の少し前に
suicaさんからお誘いの連絡が来るまで全く知りませんでした(笑)

10日の夏コミの方は予定があったために参加できませんでしたが、
今回はちょうど暇を持て余す予定(?)だったので、
僭越ながらご一緒させていただきました。



行きの電車は、きちんと集合時間に間に合うものに乗ったのですが、
日頃の徹夜による睡眠不足が祟り車内で爆睡、結果として
総武線西船橋駅下車のはずが、市川まで乗り過ごすという大ポカを披露。

私の場合、会場へは
西船橋 (総武緩行線)新木場 (京葉線)国際展示場 (りんかい線) 
が今のところ最短ルート。
総武線・京葉線接続新線が開通すればもう少し時間短縮できるかもしれません。
ちなみに、りんかい線の利用は中学生以来。

結局18分の大遅刻をやらかし、持ち前の杜撰さを遺憾無く発揮する私でしたが、
他にもまだ到着していない方がいらっしゃったので私もそのまま
駅構内で待機することに。
まあ私が遅刻したときにも皆さんにはお待ちいただいたのですが…
本当に申し訳ないです。

およそ10分後、メンバーが揃ったところで会場へ。



一番最初に向かったのは、XYの試遊ゾーン。
XでもYでも大差はないとは思いますが、私は空席の関係上Yの方へ。
当たり前と言えばそうですが、体験プレイ専用のROMでした。

主人公の手持ちはケツ…ケロマツとニンフィア。
御三家はおそらくROMによって別のポケモンになっていたと思います。
フォッコが良かった…

とりあえず道端に居るトレーナーに因縁をつけバトル。
戦闘前に、トレーナーの3Dグラフィックのカットがある模様。可愛い。
相手のレベルが低いこともあってか、ニンフィアの「ようせいのかぜ」ぶっぱで圧勝。
HPの実数値的に、ニンフィアのH種族値は95かな。

バトルを終えたあと、フィールドを進んでいくと博士が登場。
適当に話を聞いていくと、なぜか御三家ポケモンどころか
いきなりLv.100のミュウツーを渡してきました。

博士「キミならミュウツーの力を引き出せる!」

果たして新人にそんなこと託して良いのか…

そして展開についていけないまま博士にバトルを挑まれる羽目に。
その上手持ちはクロバット シャンデラ カイリューという強ポケ揃い。
バトル開始直後、ミュウツーがいきなりメガシンカしました。
具体的に何が変わったのかよくわかりませんが、相変わらずの超火力で相手を圧倒。
クロバットとシャンデラは一撃で倒し、カイリューの反撃も平気で耐え返り討ち。

博士とのバトルが終わったところでデモプレイは終了。


その後はチャンピオンのポケモンを受け取ってきました。
ウルガモスとオノノクスの配信スペースは結構な混み具合。
ピジョットのところは案の定ガラ空き。
とりあえず、私はガモスを受け取りました。



あまり長居していないような気もしますが、実際結構な時間を過ごしていたので、
一行で朝食後、浜松町のポケモンセンターへ移動。
ここで、りふぁさんとみっちさんが合流。

結果、参加メンバーは
suicaさん クロカギさん ツィキンさん はぃえなさん マロさん
Flowさん ヒロキロさん ナルガさん うりくらげさん
りふぁさん みっちさん フェザーさん クロノスさん DOESさん

+私の超大人数に。
初めてお会いした方もいらっしゃるので、顔と名前が一致しないという問題も発生。



私がお渡ししたカードの絵柄。
描いたドット絵はこのブログ内で流用させて頂いております。
ちなみに、一番上の列のポケモンはBW時代の私の旅パです。

恒例の寄せ書きやサイン交換をしたのち、これまた恒例のポケモンバトルを開催。
ポケモン対戦自体、私にはかなり久しいので不安しかありませんでしたが、
モヒカーン(ズルズキン♂)ロリーパー(スリーパー♂)が活躍してくれたおかげで
何とか勝つことが出来ました。NNのダサさはこの際スルーの方向で…(何

その次は、suicaさんとバトル。
ランダムマッチで、自軍の前衛として活躍してくれた
どぐう(ネンドール)が、ニドクインの攻撃によりまさかの一発退場。
ディフェンスに定評のあるどぐうでしたが、球ふぶきの前では手も足も出ません。
ちなみにどぐうV2どぐうV3も居ます。
V2が一番実戦経験が多く勝利の貢献率も高いです。


その後、ザリガニ(シザリガー♂)で応戦。
交代で出てきたトゲキッスのHPをクラブハンマーで半分弱削り、
さらにスカーフでの先制攻撃が急所にヒットするというミラクルを起こし撃破。

…が、次に出てきたバルジーナが恐ろしく硬く、クラブハンマーとはねやすめのループの末
こちらがゴツメで墜ちるという何とも哀れな死に様を晒しました。
一度交代してからギロチン使った方が良かったかなあ…と反省。

最後にこふきいも(マタドガス♂)を繰り出し、ダメもとでかみなり発動。
すると、この攻撃が急所に入り、更に麻痺するというトンデモプレイが飛び出し、
混乱による自打を挟みながらもかみなりでゴリ押ししバルジーナを撃破。
…そして最後に、無傷のニドクインに撃破され散りました。うん、よく頑張った!

運にはやたらと味方されましたが、肝心の実力が伴わずに敗北、という形でしたね。

どこの有野課長やねん。



そんなこんなでメンバーの方々が少しずつ離脱していき、私たちも引き上げることに。

個人的に、今回のツボは
○トライフォース on バニラアイス
○勇気のチラーミィの帽子

でした。

最後に、りふぁさんからメールで送って頂いた寄せ書きの完成形を掲載させて頂きます。



左下のバイバニラが私のです。
皆さん、どうもありがとうございました!
関連記事
スポンサーサイト

Comments

post
2013-08-24 00:44  トライフォース
suica [編集]
あと約3名忘れ去られているのですが…僕も顔と名前が一致していなかったので誰だったのかさっぱr(マッパ

にしても防御特化キッスと防御無振りのバルジーナの物理耐久は同程度でしたね。
2013-08-24 02:58  Re:
マジ・デ・タコ/夏氷
> suicaさん

やっ、何ということでしょう。後日修正しておきます(汗
直接物品を交換した方はある程度覚えているのですが…
正確な人数すら把握し切れていませんでした。

それにしてもバルジーナさん硬かったですね…
いばるが連続で外れた時には、ナルガさんと二人で
「神回避www」と勝手に盛り上がっていました(何
2013-08-24 23:31  連続回避1%
suica [編集]
いばるが連続で外れる可能性って1%ですよね…体感的にロックブラスト以外の90技ははずすイメージが強いです(汗

とりあえずチラチーノにつららばりかボーンラッシュをください。
バルジーナよりもこちらに与えて欲しかったです。

仮にチラチーノがメガシンカしても特性によっては元のままのほうが使い易そうですね。
2013-09-02 15:46 
通りすがり [編集]
3DSのカメラとかは使わなかったんですか?
2013-09-06 23:05  管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-09-16 23:46  管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-09-21 02:00  Re:
マジ・デ・タコ/夏氷
> テールさん

旧うごメモの方でもコメントして頂きましたが、あいにく
末期の頃は私生活の方が多忙で返信できませんでした、
申し訳ありません… 今もバタバタしていますが…(笑)

私は典型的な「原作厨」なので、ファンメイドの二次創作等は
滅多に目に入れないんですよね…
思い入れのある作品に関しては、特にその傾向が強いです。

しかしながら、いずれはプレイしてみようと思います。



編集/削除用パスワード


他人からは見えなくなります


Trackback

Trackback URL