ページの一番上へ戻る

ポケモンXY買いました - 夏の流氷

ドット絵やらMIDIやらゲームの情報をどうのこうのしている人の住処。

-------- --


2013-10-18 Fri

ポケモンXY買いました

まあ今更感MAXな気もしますが…(笑)

先週発売された「ポケモンX」「ポケモンY」を買いました。

両方です(キリッ

ちなみに同時購入ではなく、Yの方を先にダウンロード購入しました。
つまり、上の写真のLLの方。
発売予定日であった土曜日になる2時間ほど前から既に配信が開始されていたので、
予め購入しておいたDLカードで電光石火の如く受信。定価販売が地味に痛い。

で、Yを二日半でクリアしたので、Xのパッケージ版も購入。
こちらはまだバッジ未取得の状態です。

Yでの旅パは
・マフォクシー ♀
・ギルガルド ♂
・ラプラス ♂
・ゴロンダ ♂
・プテラ ♂

の5匹。あと一枠がどうにも埋まらない…(笑)

フォッコの♀が出るまで数回やり直しましたが、性格がまさかのゆうかん
Aが上がるのはともかくとして、Sが下がるのは痛い気もします。
まあ旅パならレベル差でどうにでもなるんですけどね。
今作はストーリー攻略中でも任意の箇所に努力値を振りやすいので、
ゴロンダは攻撃ぶっぱにしてあります。Sもそこそこ。

ラプラスは言うまでもなく道中でモブから貰ったもの。
そう言えば「赤」の旅パでもラプラス入れてたなぁ…
普通、フィールド上で「なみのり」を使うと主人公は魚影のような
黒い球体の上に乗りますが、ラプラスにはきちんと専用グラフィックがある模様。
「ラプラスにのって」の歌を思い出してちょっと感慨深くなりました。

ゴロンダは四天王戦等で活躍してくれる、頼れる田舎の番長ですが、
進化方法がしばらくわからず、ヤンチャムのままLv.71まで成長。
しかも学習装置だけで。

ニダンギル→ギルガルドの進化で種族値が物凄い尖り具合を見せますが、
ギルガルドの特性もまた特性でかなりトリッキーな仕様。
「キングシールド」なるチート技も覚え、使う人が使えば
なかなか厄介なポケモンになると思います。
進化には闇の石が必要ですが、裏スパトレで手に入るのでそこは不自由しなさそう。

現在は目下、ミアレシティで豪遊中。
「値札を見ずに服を買う」という、ブルジョワスピリットを働かせた買い物を
しばらく続けたところ、気付いたときには残金7000円などという金銭事故も発生しましたが、
レストランの報酬のキノコを売りさばいて必死にお金を作っています。
ハンサムイベントも同時進行中。



ところで…



ポケモンよりモブトレーナーの方がデザインが凝っているとは
これ如何に。


あちこちで話題になっているようですね。
関連記事

Comments

post
2013-10-19 12:33 
名無し
バトルハウスの女姉妹が凄い可愛い
BWの頃からゲフリにオタクでも入ってきたんじゃないかってくらい

ちなみに新要素バンバン出てくると予想して
Zを待つことにします
2013-10-22 15:55  管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-10-25 17:09 
へたれのチキン
バトルしてみたいわー俺雑魚だけど(笑)
2013-10-25 17:12 
へたれのチキン
そういえば友達手帳なくなりましたね
2013-10-27 07:19 
はじめまして。クロノス卍ブラックバス=グリーンピットこと、CBGPです。
僕はX買う予定です。金ができたらYも買って女で進める予定です。
2013-10-27 22:02 
マジ・デ・タコ/夏氷
> へたれのチキンさん

まあ私の弱さは全米が涙するレベルなので面白さに欠けますが…(汗
友達手帳が廃止されたのは、3DSソフトのフレンドは本体に登録されたそれと共通なので
別個に登録する必要がなくなったからですね。


> クロノス卍ブラックバス=グリーンピットさん

はじめまして。
私もせっかくなのでXの方を男の子で、Yの方を女の子でプレイしていますが
着せ替え要素は明らかに女の子の方が充実していますね。
これによる出費は凄まじいものになりますが・・・(笑)
2013-10-28 16:19 
K.O
ポケモンと関係のない話ですいませんがうごメモ3DのMDTさん本人はユーザーレベル1の(新人)とついている方ですか?それとも逆でしょうか?
2013-10-28 21:54  Re:
マジ・デ・タコ/夏氷
> K.Oさん

そういえばそれについてまだ言及していませんでしたね…(汗
私の方で確認したのがだいぶ前なのであやふやですが、おそらく
私のMiiである「黒メガネの無表情のもの」が二人居るかと思われますが、
どちらも私のユーザー情報です。
一方は3DS、もう一方は3DSLLのものなので、私のデータが
同時に二つ存在してしまっている状態です。
何も活動はしていませんが、何故か片方は「新人」ではなくなっているようです。
2013-10-28 22:52 
どーづ [編集]
えと、ただの感想(XYの)なんですが、
ミラクル交換をしたら
交換をした相手の誰か知らない人に
コメントのところに
ポケモン上での名指しで
「しねしねきえろ」と書かれたけど、
相手が交換したのがゴーストで(進化してゲンガー)
自分が出したのが15Lvのコイキングだったから
仕方ないのかな…と(笑)。
2013-10-30 17:21  管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-10-30 17:23 
↑間違えて管理者のみにしてしまった
2013-10-31 20:07 
へたれのチキン [編集]
よろしければポケモンXYで交換していただけないでしょうか?全世界が目からハイドロカノンを出すほど弱いですができればでいいのでお願いします
2013-10-31 22:05  Re:
マジ・デ・タコ/夏氷
> どーづさん

交換時に一言コメントを書けるようになったことは吉とも凶とも出ていますね。
「ポケルスつきです!」や「ゆめとくせいです!」というように
自身のポケモンの詳細を補うこともできる反面、不快な内容も
ある程度自由に入力できてしまうので、そういった面に関しては
私も気を付けようと思います。


> 帝ペンさん

3Dグラフィックも違和感が無いですし、正統進化という感じがしますね。
私はフォッコの性別を♀が出るまで粘りましたが、性格が
まさかの「ゆうかん」でした…(笑)


> へたれのチキンさん

大変申し訳ないのですが、現在は3DSのフレンド登録を見合わせています。
またLLの方では現時点でフレンド登録を行わない方針です。
定期的にフレンドの整理は行っておりますが、過去の申請の方に
順次対応をしている状況ですので、何卒ご理解をお願い致します。
2013-11-02 17:16 
へたれのチキン
後返答有難う御座います
2014-06-11 18:16 
ヴォノ
やっとX買いました……(今更
まず驚いたのが御三家でケツ…ケロマツを選んでさあ行くぞという前にステータスみたら最初から属性技持ってることです…これよかったのかなw
2014-06-11 18:30 
ヴォノ
あ、言い忘れてました…(汗
まさかジムでジムトレーナーを全て回避してジムリーダーまで到達できるルートがあるなんて驚きですよ。自分はョウヨウジムのトレーナーのジーランスにボッコボコにされる程度のレベルなのでジムリーダーに挑む以前の話ですがね……w
2014-06-17 09:23  Re:
マジ・デ・タコ/夏氷
> ヴォノさん

今回の御三家はLv.5の時点で一致技を覚えられるので、最初のライバル戦なんかは
専らチュートリアルとしての位置付けですね。
私も極力トレーナーは避けて進む質の人間なので、いざ戦ってみると
苦戦することがよくありました。



編集/削除用パスワード


他人からは見えなくなります


Trackback

Trackback URL
