ページの一番上へ戻る

ジャンプフェスタ行ってきました Part4 - 夏の流氷

ドット絵やらMIDIやらゲームの情報をどうのこうのしている人の住処。

2013-12-24 Tue

ジャンプフェスタ行ってきました Part4

先日開催された『ジャンプフェスタ2014』に行ってきました。
専らマリオカート8の体験プレイのためですが。

道中で自転車の前輪がパンクしたため、とんでもない目に遭いました。
ついでに、前輪の反射板が派手に破損しました。

※今回も、写真を一枚も撮っておりません。

冗長な文章だけでも良いという方は続きからどうぞ。

それにしても寒いですね。
何故この手のイベントは冬に多いのでしょう。
会場に到着してすぐ、任天堂ブースに直行したわけですが、
マリオカートの集客力はやはり凄まじく、ブースの外周は
日曜日の渋谷並みの人混み。

そのせいか、体験プレイをするには配布されている整理券を入手しなければならず、
その整理券も正午過ぎには配布が終了するという人気っぷり。
私は10時半頃に受け取りましたが、指定の集合時間が何と14時過ぎ。

流石に時間が空きすぎているので、少し離れたところにあったポケモンブースで
時間を潰すことに。
通常とは違い効力が1時間持続する特別なOパワーの配信と、
じゃくてんほけんのプレゼント配布をやっていました。

ちなみに、XとYの両方で受け取ったので2つゲット。
既に自分で交換したものも含めれば計3つということになりますが、
そんなに使うとも思えないですね。どうせならチョッキとか欲しかったかも。

ポケモンステージのMCはヴェートーベンのお二人でした。
決められた内容を周期的に喋るのって結構疲れることだと思いますが、
客の扱いも上手で、さすがは芸人だなと感心させられました。

それから少しして、ロバート山本 vs 来場者のイベントバトルが開始。
彼と戦うには予選を勝ち抜き、更に抽選で選ばれないといけないため、
運と実力がないといけない訳です。ちょうどポケモンバトルがそうであるように。
チャレンジャーの男性を「やまおとこ」呼ばわりにしたのには笑いました。
ニコニコ生放送でもご覧になった方がいらっしゃるかもしれませんが、
前半のステージは山本の3連勝。やっぱり山本は強い。



コルニとプラターヌ博士のコスプレ(二人とも外国人)の写真撮影会もあったのですが、
正面にガタイの良い人に立たれてよく見えませんでした。



そうこうしているうちに整理券に記載された集合時間になったので
任天堂ブースに舞い戻り。
集合後も約30分待たなければいけませんでしたが、その間は終始
先にプレイしている人の画面を見ることができたので
コースの設計を把握しようと凝視。
スタッフの方に操作説明カードを手渡されていることにしばらく気が付きませんでした。

で、この操作説明を確認してみると、今回の体験プレイは私が今まで忌避してきた
ハンドル操作限定ということが発覚。
8ではWiiリモコンの他に、ゲームパッドもハンドル操作に対応している模様。

体験できたコースは「サーキット」「リゾート」「お化け屋敷」の3コース。
名前は明かされませんでした。E3の出典の時と同じ仕様みたいでした。
言語も英語でしたし。

ということでゲームパッドでプレイすることにしましたが、
WiiUそのものが初体験の私はZRとZLの場所が分からず
一週目はアイテム使用もドリフトもしないというへっぽこプレイ。何の縛りだ。
ちなみにゲームパッドの画面に表示されているボタンをタッチすると、
クラクションが鳴らせるみたいです。

キャラはヨッシーを選びました。体験版ではマシンのカスタマイズは不可で、
キャラごとに特定の組み合わせが割り当てられているようでした。

2コース目の「リゾート」はE3でも公開された路面電車が走るコース。
路面電車に激突するとクラッシュします。
町並みの造形もなかなか凝っていて、分岐も多いです。
製品版を手に入れたら散策したいですね。

3コース目の「お化け屋敷」も同様にE3で公開されていたもの。
スタート直後に反重力でうねる壁を走ります。
水中、グライダー、反重力が全て揃ったコースでもありますが、
それよりもコースのうねりが厳しかったのが印象的。
グライダー中にジャンボテレサを踏みつけると少し跳ねます。

隣で見ていたスタッフの方に
「マリオカートはプレイされたことは…?」と訊かれたので
64の頃からやっていますと答えたところ、
「やっぱり、そんな感じが凄く伝わってきました」と。
…こ、これはお褒めの言葉として頂いてもよろしいのでしょうか(蹴

で、それで気が緩んだのか分かりませんが、直後に壁に激突し
CPUのワリオに抜かれるという有様。
持っていたファイヤフラワーを連射して何とか1位は奪還できましたが…

まあそんな訳で、特製のクリアファイル貰いました。
こういうの結構貰ってる気がしますが、実際に使ったことはなかったりします。
何でも使わずに取っておこうとしてしまう性格のようです…
関連記事
スポンサーサイト

Comments

post
2013-12-25 00:39  こんばんは。
松竹梅
初めましてMDTさん。
松竹梅という者です。

自宅が幕張メッセからの自転車圏内(多少遠いですが…汗)にあるので、本当はジャンプフェスタに行きたかったのですが、今年は受験を控えてるので、大人しく勉強に励んでおりました(泣
羨ましいです。

さて、受験が終わったら新作スマブラのためにWiiUを買おうと思っていますがマリオカート8は面白いですかね?
私はマリオカートはDSのもの以来まともにプレイしていないので、8は買うか否か迷っております…
新しい機能等についていけるか心配なものでして(汗

時間がある時でよろしいので、返信をいただけると嬉しいです。
2014-01-13 12:35 
ヴォノ
あけましておめでとうございます、MDTさん。
自分はマリカー8の情報はE3の映像しか見ていないので全然把握していませんが、映像見た限りとても画質良くなってますね。元々画質よかったのかな?(殴
あと、8ではコースが裏表あるらしいですね……
重力なんて無かったんや…
とりあえず、自分はWiiUは買えないので3dsのカービィの新作でも買ってからやっときます……



編集/削除用パスワード


他人からは見えなくなります


Trackback

Trackback URL