ページの一番上へ戻る

カービィにポケモン風のステータスを付けてみた - 夏の流氷

ドット絵やらMIDIやらゲームの情報をどうのこうのしている人の住処。

-------- --


2014-04-20 Sun

カービィにポケモン風のステータスを付けてみた

記事の所属カテゴリを 「カービィ」 にするか 「ポケモン」 にするか少し悩みました。

今回は個人的な遊びとして、カービィの各コピー能力をポケモンの
ステータス(種族値)風に表してみるという
企画です。
ピンと来る方もいらっしゃると思いますが、元々はDSiのうごメモ時代に
suicaさんが考案したリレーメモです。
奇異な妄想癖を持つ私にとっては物凄く魅力的なアイディアです(変な意味ではなく)。



◆きまりごと
・合計種族値はバランスを考慮し、一般的な準伝説レベルの580(本家では600)
・覚える「わざ」にオリジナルは含めない
・オリジナル特性は無し

およそこんな具合で。
ご興味のある方は続きからどうぞ。
ファイア
種族値HPllllllll 80タイプほのお
攻撃lllllllllll 110-
防御lllllllll 90分類ひだるま
特攻lllllllllllll 130特性1ほのおのからだ
特防lllllll 70特性2もらいび
素早llllllllll 100夢特性やるき
主なわざだいもんじ フレアドライブ ソーラービーム
れんごく ニトロチャージ ふんえん オーバーヒート

コピー能力としてはおなじみのファイア。
両刀向きな種族値ではあるけれど、ほのおタイプらしく、耐久がちょっと心許ない。
素早さもスカーフを巻きたい感じ。


アイス
種族値HPlllllllll 90タイプこおり
攻撃lllllll 70-
防御lllllllll 85分類ひょうせつ
特攻llllllllllll 115特性1ゆきがくれ
特防llllllllllllll 135特性2アイスボディ
素早lllllllll 85夢特性ゆきふらし
主なわざれいとうビーム フリーズドライ ラスターカノン
こおりのいぶき こおりのつぶて ぜったいれいど

レジアイスの種族値を一般ポケモン風に配分し直したような感じ。
数値的な耐久はまずまずで、一撃技も使えるので居座る耐久にも強い。
ただ、単こおりタイプの宿命として技範囲が貧相なので勿体ない感が否めない。


スパーク
種族値HPlllllll 65タイプでんき
攻撃llllll 60-
防御lllllllll 90分類らいでん
特攻lllllllllllllll 145特性1ひらいしん
特防lllllllll 90特性2でんきエンジン
素早lllllllllllll 130夢特性ちくでん
主なわざ10まんボルト かみなり でんじほう そうでん
はどうだん かいでんぱ でんじは じばそうさ

メガライボルトに似た高速特殊アタッカー向きな種族値。耐久は並。
はどうだんが差別化のポイントになりそうな気がしないでもない。
素早さは調整の的にされることが多いので注意。


ストーン
種族値HPllllllllllll 115タイプいわ
攻撃llllllllllllll 135-
防御lllllllllllllll 150分類がんせき
特攻llll 40特性1いしあたま
特防llllllll 75特性2ハードロック
素早lllllll 65夢特性がんじょう
主なわざストーンエッジ いわなだれ もろはのずつき
じしん ロックカット ロックブラスト

いかにも単いわタイプらしい種族値配分。いわタイプにしてはちょっと速いかも。
A135からの「いしあたまもろはのずつき」はなかなか驚異的。
ロックカットで素早さを補えばガンガン攻められる。ただそれって原作と違う気がする。


メタル
種族値HPlllllllllll 110タイプはがね
攻撃llllllllll 100-
防御lllllllllllllll 150分類こうてつ
特攻llllll 55特性1クリアボディ
特防lllllllllllllll 145特性2がんじょう
素早ll 20夢特性ぼうじん
主なわざコメットパンチ バレットパンチ メタルバースト
ジャイロボール じしん かくばる まるくなる

硬い。ひたすら硬い。
「かくばる」と「まるくなる」を両方覚えるのは原作の設定通り。
メタルバーストがほぼ間違いなく後攻になるのもイイところ。


トルネイド
種族値HPllllllll 75タイプひこう
攻撃lllllll 65-
防御lllllllll 90分類せんぷう
特攻lllllllllllll 130特性1すりぬけ
特防lllllllllll 110特性2てんのめぐみ
素早lllllllllll 110夢特性あめふらし
主なわざぼうふう おいかぜ かみなり エアスラッシュ
きりばらい ウェザーボール くろいきり でんじは

全体的に無駄の少ない(と思われる)種族値配分。たぶんアタッカー向き。
「あめふらし」と「ぼうふう」「かみなり」を両立できるのが最大の強み。
「てんのめぐみ+まひるみ」もまた凶悪。 …結構強くないかコレ(蹴


ニンジャ
種族値HPlllllll 65タイプあく
攻撃lllllllllllll 130-
防御llllll 60分類しのび
特攻llllllllllll 120特性1へんげんじざい
特防llllll 60特性2すりぬけ
素早lllllllllllllll 145夢特性かげふみ
主なわざつじぎり ふいうち たたみがえし みずしゅりけん
はなふぶき かげうち ふんえん つきのひかり

紙耐久。タスキ必須。
あくタイプのウエポンは相変わらず貧相なものの、サブウエポンは豊富で
両刀も可能、へんげんじざいでトリッキーな動きをすることも。


ミラー
種族値HPlllllllll 80タイプエスパー
攻撃llllll 55-
防御llllllllll 95分類ぎんきょう
特攻llllllllllllll 135特性1マジックミラー
特防llllllllllll 120特性2マジックガード
素早llllllllll 95夢特性ミラクルスキン
主なわざミラーコート カウンター マジックコート しんぴのまもり
トリックガード リフレクター ひかりのかべ ねがいごと

どちらかというと変化技が豊富な感じ。
特攻が高い割には一致技の威力は控えめで範囲もそこまで広くなかったり。
ただ地味に耐久があるので補助に向いてるかも。


ファイター
種族値HPllllll 60タイプかくとう
攻撃lllllllllllllll 150-
防御llllll 60分類ぶとう
特攻lllllllllllll 125特性1やるき
特防lllll 50特性2とうそうしん
素早llllllllllllll 135夢特性ふくつのこころ
主なわざはどうだん インファイト アクロバット まわしげり
ともえなげ スカイアッパー ねこだまし にどげり

超紙耐久。高速両刀アタッカー。
三色パンチもたぶん覚えるので止まりにくい。どうしようもない相手にはカウンターで。
先発からガンガンと行きたいところ。


ウォーター
種族値HPllllllll 75タイプみず
攻撃lllllll 70-
防御llllllllll 95分類ふんすい
特攻llllllllllll 115特性1すいすい
特防llllllllllllll 135特性2よびみず
素早lllllllll 90夢特性てきおうりょく
主なわざなみのり ハイドロポンプ アクアジェット みずのはどう
アクアリング オーロラビーム しおふき みずあそび

無難な特殊みずアタッカー型。特殊耐久が高いので不一致弱点程度なら楽々耐える。
ただしブロスターのような技範囲は無いので耐久と素早さで差別化を図りたいところ。
夢特性のおかげで、一致技の火力は上々。


リーフ
種族値HPllllllll 80タイプくさ
攻撃lllllllll 90-
防御lllllllll 85分類はがくれ
特攻lllllllllllll 130特性1リーフガード
特防lllllllllll 110特性2アロマベール
素早lllllllll 85夢特性ようりょくそ
主なわざリーフブレード ねむりごな リーフストーム くさむすび
ニードルガード はなびらのまい アロマセラピー

バランスが取れていると言えばバランスが取れている数値。
ただ素早さが中途半端なので、そこは上手く立ち回る必要があるかも。
C130からのリーフストームの威力は本物。


エンジェル
種族値HPlllllllllll 110タイプ ひこう
攻撃lllllll 70フェアリー
防御lllllllllll 105分類てんかい
特攻lllllllll 85特性1いやしのこころ
特防lllllllllllll 125特性2てんのめぐみ
素早lllllllll 85夢特性いたずらごころ
主なわざいやしのはどう しんぴのまもり でんじは はねやすめ
エアスラッシュ いやしのすず てんしのキッス あまえる

これが本当のピンクの悪魔。トゲキッスとエルフーンを足して2で割らない感じ。
耐久と素早さはトゲキッスより一回り上。
どう使ってもウザがられること間違いなし!!(殴


ビートル
種族値HPllllllllll 95タイプむし
攻撃llllllllllllll 135かくとう
防御llllllllll 100分類こうかく
特攻lllllll 65特性1かたやぶり
特防llllllll 80特性2とうそうしん
素早lllllllllll 105夢特性てんねん
主なわざメガホーン インファイト なげつける ドリルライナー
カウンター うちおとす ロケットずつき ミサイルばり

攻撃が高く、素早さと耐久も並より一段階高め。
一致技にも恵まれているので、チョッキで特殊耐久を補ったり
こだわり系で奇襲を仕掛けるのもおもしろそう。


ベル
種族値HPllllllll 75タイプフェアリー
攻撃lllllll 65はがね
防御lllllllllll 110分類せんりつ
特攻lllllllllll 105特性1ぼうおん
特防llllllllllll 120特性2フィルター
素早lllllllllll 105夢特性いたずらごころ
主なわざいやしのすず いやなおと きんぞくおん ほろびのうた
バークアウト ばくおんぱ でんじは ひかりのかべ

攻守ともに優れた数値とタイプ。分類が某幻ポケモンと同じ。
自分から攻めに行くもよし、耐久を活かして補助に回るもよし。
いろんな型を作れそうですね。



今まで考えていたのはおよそこれくらいです。
「じめん」や「どく」などはイメージに合うコピー能力が思いつかないため
欠けたままになっています。
ただ、「ゴースト」はあまりにもそのままなので割愛ということで…(蹴
関連記事

Comments

post
2014-04-24 07:11 
ワイト
ビートルの虫/格闘で夢特性てんねんって珍しいですね。
個人的には、ベルが一番使ってみたいです(笑)
2014-04-26 11:43 
どーづ
ナットレイ並のすばやさなメタルの耐久は育ててみたくなりますね。性格はのんき…かな。
2014-04-27 19:43  Re:
マジ・デ・タコ/夏氷
> ワイトさん

アタッカーとして、積みに強いということは(場合によっては)強力ですね。
ベルは、同タイプ同特性のクレッフィが比較の対象になりそうです。
数値は圧倒的にベルの方が上ですが…₍蹴


> どーづさん

私の計算が間違っていなければ、
H252振りB特化メタルの物理耐久は、A特化鉢巻ガブリアスのじしんですら
確定2発(約77%)になるレベルのようです。
こうなるともはや一撃技に頼りたくなりますが、頑丈もあるので突破しにくいですね。
2014-05-18 07:55  これは懐かしいですね
suica [編集]
しかし改めて600だと考えると恐ろしい厨ポケレベルの性能になるものが多いですねw
最近ではメガシンカ予想の種族値配分とかやってます。
2014-05-19 14:19  Re:
マジ・デ・タコ/夏氷
> suicaさん

いっそのこと545でも良かったかな…と思っています(蹴
「無駄にAが高い」とか「CとDが逆なら良かったのに」というようなことが
極力起こらないような配分にしたつもりです。
2014-08-20 00:16 
おこめ
個人的に耐久、補助型は全部つかいたいです。ゆうかんメタルとか…
2014-08-26 22:05  Re:
マジ・デ・タコ/夏氷
> おこめさん

私は、どちらかと言うと受けながら戦うよりも、ダメージ重視で
ガンガン攻めるのが好きなので、メタルには鉢巻を持たせてみたいです。
記事中の能力では、ミラーやベルが補助に向いていそうですね。
2014-09-01 03:15 
おこめ
こころなしかD強めが多い気がするのって自分だけでしょうか?
マジ・デ・タコs»鉢巻ナットレイ的な感じですね^^
2016-05-21 23:44 
ラグ
ロボボプラネットで新しいコピー能力「ポイズン」が出たので毒タイプもいけますね!
ビームは電気とエスパーかな?
とくこう高くなりそうw
2016-05-23 19:19  Re:
マジ・デ・タコ/夏氷
> ラグさん

今回は「エスパー」も登場しましたし、それもOKですね!
ゴーストと同じく、名前そのままですが…(笑)
今思えば、地面タイプの「アニマル」なんかも面白かったかもしれません。



編集/削除用パスワード


他人からは見えなくなります


Trackback

Trackback URL
