ページの一番上へ戻る

マリオカート8買いました - 夏の流氷

ドット絵やらMIDIやらゲームの情報をどうのこうのしている人の住処。

2014-06-01 Sun

マリオカート8買いました

お久しぶりです。生きてます。
報告が若干遅れましたが、先月29日に発売された「マリオカート8」を買いました。



デデーン!!

発売日の朝、行きの電車を秋葉原で途中下車し、「まあるい緑の山手線♪」の所で買いました。
時間の割に売り場はそこそこ賑わっており、またWiiUのコーナーは完全にマリオカート一色でした。
任天堂も社運を賭けているのでしょうけれど、やはりこのシリーズの集客力は凄い。


社長「地味でした。」

そしてまた小さく描かれるルイージ。

岩田社長「地味でした。」


とりあえず、前作からの仕様変更を大雑把にまとめると、

・滑空中にブレーキボタンを押してもグライダーが閉じない
・ジュゲムダッシュ廃止
・スピンターンはその場で回転するのではなく、小さい円を描くように回る(64風)
・ジャンプアクションはスティックとの組み合わせで動きが変わる
・「トリプル○○」は入手した瞬間から装備される
・トリプルダッシュキノコとトリプルバナナもマシンの周りを回転する
・コースアウトしてもアイテムを落とさない
・サンダーで小さくなった状態でコースアウトしても元に戻らない
・アイテムを装備した状態でも新しくアイテムを入手できない

気になるのは一番最後の仕様。
今まではコウラやバナナを装備すると「ストック」から消えて新たにアイテムを入手できましたが、
今回は装備してもそのアイテムがストックに居座るので、新しくアイテムを入手できません。
つまり、同時に持てるアイテムはいついかなる時でも一個だけ。
アカコウラが3発来たときなんかは、トリプルバナナでも持っていない限り1度しか防げません。

また、この改悪仕様に追い打ちをかけるのが、アイテム「コイン」の存在。
アイテムとしてのコインそのものはSFC版などでもありましたが、
感覚としてはバナナやコウラよりも出現率が高めで、後続がアカコウラを持っているときは
完全無防備状態になり、格好の標的と化します。
1位を走行している時は常にヒヤヒヤもの。

ついでに言うと、アイテムバランスがかなり酷くなっています。
8位や9位でシングルミドリコウラ、2位や3位でトリプルダッシュキノコ、
6位や7位でキラーなどはザラであり、場合によってはゴール直前で
順位がガラリと入れ替わることも少なくありません。
制作陣はカートとバイクの性能差調整で力尽きたのかと疑いたくなるレベル。

逆に言えば、目立った不満はこれくらいで、ゲームテンポは大幅に改善されていると思います。
キャラ選択時に謎の待ち時間が発生することもありますが。
コースも細部まで作りこまれており、背景を眺めているだけでも楽しめます。



現在の愛車。ローラータイヤとピーチパラソルは3DSの時と同じ組み合わせ。
特に今回は不慮のアクシデントが多いため、加速重視なカスタマイズが活きてきます。
内部ステータスがどうなっているのかは知りません(蹴


現時点でインターネット対戦は「せかいのだれとでも」しかプレイしていませんが、
分かったのはコース選択のルールが以前と異なっているという点。
「毎回ランダムに抽出された3つのコース」または「おまかせ」から選ぶ方式になっています。
「おまかせ」になった場合、抽出されなかった別のコースも選ばれます。
同じコースを何度も選択し続ける、ということが実質不可能になったので
前作における「ルイージサーキット祭り」というようなものは起こりえません。
ワリオスノーマウンテンやサンシャインくうこうが人気の模様。

ちなみに現在のレースのレートは2000を少し超えたあたりです。
前作よりも伸びやすくなったので、早くも3000に到達したプレイヤーも多いようです。
近々、WiiUのフレンド募集も始めるかもしれません。
関連記事
スポンサーサイト

Comments

post
2014-06-02 00:12 
どーづ [編集]
仕様の中に、
「ダッシュキノコでトゲゾー回避は健在」がないですね…。
キノコを持っててしかも自分が1位でトゲゾーが飛んでくるという
そういうシチュエーションが少ないからだと思いますけど、
自分は2回それが起こり、2回とも成功したので
ほぼまちがいないと思います。
2014-06-02 12:39  Re:
マジ・デ・タコ/夏氷
> どーづさん

記事中では前作からの「仕様変更」をまとめてあります。
私も何度か経験していますが、回避そのものがやり易くなったように感じました。
出現率の都合上、キノコよりは、クラクションによる防御の方が主となりそうです。
2014-06-03 01:55 
sun
ヘイホーが初めから出ててびっくりしました(笑)
キャラクター全部出しましたが、コクッパはいてクッパJr.がいないとは何故に…
2014-06-03 17:34  Re:
マジ・デ・タコ/夏氷
> sunさん

ヘイホーが初期キャラに格上げされたのには私も驚きました。
クッパ7人衆はクッパJr.が登場して以来、「クッパの子供」から
「クッパの手下」に設定が変えられてしまいましたから、その復讐に…(蹴
2014-06-11 18:07 
ヴォノ
いいなぁ……の一言に尽きます……
Wii U自体を持ってないので…でも今度友達がやらせてくれるらしいので、体感してきます!楽しみだなぁ。テレビCMで見ただけですけど画質凄いんですよね。
2014-06-12 11:33 
どーづ [編集]
あ、すみません…。
正直「変更」というところを見落としていました…。
ところで、
「カートの周りを回っているキノコに触れても消えない」のは
使用変更の内に入るような気がします。
前作は通常のラッキー7か、ふうせん&コインバトルの「キノコのみ」ルールでのラッキー7でしか
自分の周りを回るキノコはなかったですが、相手に触れられるとその分消えましたから、それを根拠に言っています。
記述し忘れただけだとは思いますが、念のため…。
2014-06-12 12:33  Re:
マジ・デ・タコ/夏氷
> ヴォノさん

春の霞んだ空気や雪山の日差しなんかもリアルに表現されていて
普通に走っているだけでも楽しいですね。
コースによってタイヤに砂や雪が付くのにも、ある種のこだわりを感じました。


> どーづさん

ミラクル8の方は従来と同様に奪われた気がするので、トリプルダッシュキノコに関しては
「カートの周りを回る」だけにしました。
それに付随するものも内包していると考えて頂いて結構です。
2014-06-13 01:07 
sun
世界対戦のレース中でもライバルの国旗が出るようになりましたね。Wii版はMiiだけでしたっけ。
これにより「くそぅ…アメリカ人め!」的な会話が出来るように(蹴

ブーメランを行きと帰りで2回ぶつけられるとイラッとしますが、2回もぶつけられるほど実力が無いのは私だけでしょうか(笑)
2014-06-16 13:13  Re:
マジ・デ・タコ/夏氷
> sunさん

Wii版では名前表示のアンダーラインの色でおよその地域が分かるだけでしたね。
私も、今作のネット対戦中に「あのドイツ人速いなあ…」とか口にするようになりました(笑)

ブーメランは自分が投げてもろくにヒットしないのに、相手の攻撃では
恐ろしいまでに多段ヒットしますよね。
2014-06-17 15:58 
materia-w-
自分が下手なだけなのかも知れませんが前回より50ccのCPUが強い気がします。レート2000超えとか羨ましいです。
2014-06-17 17:58  Re:
マジ・デ・タコ/夏氷
> materia-w-さん

分かります。今回はなかなか骨のあるCPUでしたね。
前作のような接待集団だと高を括っていたら凄まじいリンチに遭い
1位を奪還するだけでも一苦労でした。

レートに関しては前作同様、半ば経験値式に上がっていくので、時間さえかければ
単調増加だと思われます。国内でも9000越えの人が出てきましたね。
今のところ私はヘイホー一筋で6000前後をウロウロしています。



編集/削除用パスワード


他人からは見えなくなります


Trackback

Trackback URL