ページの一番上へ戻る

マリオ&緑のヒゲRPG ペーパーMIX & amiibo買いました - 夏の流氷

ドット絵やらMIDIやらゲームの情報をどうのこうのしている人の住処。

-------- --

スポンサーサイト

2015-12-06 Sun

マリオ&緑のヒゲRPG ペーパーMIX & amiibo買いました

報告が少し遅れましたが、「マリオ&ルイージRPG ペーパーMIX」と「amiibo」買いました。



デデデーン!!
「別にそのamiiboは新発売でも何でもないじゃん!」というツッコミはごもっともです。
前々から欲しかったのですが、この機会についでに…ということで。

マリオ&ルイージRPGシリーズのプレイは、「3」以来となります(というかプレイ済は3だけ)。
ペーパーマリオシリーズに至っては、今まで一度もプレイしたことがありません。


「あみぐるみヨッシー(みどり)」のamiibo。価格は普通のamiiboよりも若干割高ですが、
非常によく出来ています。これの中にNFC対応小型チップが埋め込まれているとは…(蹴
ちなみに、私のamiiboはこれで3体目(カービィ、陛下、ヨシザウルス)になります。
プレイの進捗状況はまだ中盤あたりですが、記事中にネタバレを含むかもしれません。
以降の内容を閲覧の際には、ご注意ください。



タイトリの通り、今回はいつものマリオブラザーズに加え、ペーパーマリオも仲間になります。
マリオはAボタン、ルイージはBボタン、ペーパーマリオはYボタンで操作します。
当然フィールド上のジャンプもそれに対応する訳で、動かすのが難しい…
と思いましたが、マリオを先頭に「A」→「B」→「Y」と流れるように押せるので、
想像していたよりはスムーズに冒険できています。
Xボタンで3人同時ジャンプもできるので、ちょっとした段差ならこれでも十分。

3人のステータスの方向性としては、
マリオが「万能型、やや脳筋」、ルイージが「少し足が遅い耐久型」
そしてペーパーマリオが「打たれ弱いスピード型」という感じ。
ペーパーマリオは耐久力が低い分、自身の「コピー」を最大で6枚まで増やして、
被弾時の身代わりにすることが出来ます。
コピーが多いほど攻撃も強力になるので、何かと心強い存在。


ところで、土管の中でラリーとルドウィッグに遭遇するこのシーン・・・

ちなみに8頭身の美女に変身できるというウワサ
イエロースターってこんなに高飛車な性格でしたっけ?(笑)
「3」のときよりもギャグキャラ路線が強まっているような…


そして、ルドウィッグの冷めた反応。
個人的に、このイベントシーンはかなり好きなので、気になった方は是非ご自分の目で!
他人のプレイ動画でも何でも良いので!(殴

そういえば、ルドウィッグの一人称が「ワタシ」になっていますね。
この設定はスマブラのフィギュア説明文が初出だったような気がするのですが、
マリオシリーズで正式に反映されたのはこれが最初でしょうか。

関連記事
スポンサーサイト

Comments

post



編集/削除用パスワード


他人からは見えなくなります


Trackback

Trackback URL
