ページの一番上へ戻る

星のカービィ ロボボプラネット & amiibo買いました - 夏の流氷

ドット絵やらMIDIやらゲームの情報をどうのこうのしている人の住処。

-------- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2016-04-30 Sat

星のカービィ ロボボプラネット & amiibo買いました

先日発売された「星のカービィ ロボボプラネット」と「amiibo」買いました。


デンデデーン!!

待ちに待った、3DSのカービィ本編の2作目です。
ソフトと同時発売のカービィシリーズのamiiboは、とりあえずカービィワドルディを購入。
発売日の前日である4月27日は、カービィの誕生日(初代『星のカービィ』の発売日)で、
他にもカービィのLINEスタンプが配信されるなど、まさにカービィ尽くしのシーズン。


ひたすら愛くるしい!

amiiboに関して、先行の「スマブラシリーズ」はややリアル志向であるためか、
特に人型キャラなどはディテールの個体差が大きい傾向にあるようです。
…が、原作シリーズはあくまでデフォルメ調なので、非常に綺麗な仕上がり。
造形がどことなくエンスカイっぽい。


カービィシリーズの陛下とメタナイトは、追々購入予定。
実はスマブラシリーズのメタナイトも、ついこの間買ったばかりだったりします(笑)
本編はまだクリアしていないのですが、前作「トリプルデラックス」で培われたノウハウが
全面に活かされている、というのが第一印象です。

具体的には、画面の奥や手前から向かってくる各種ギミックがよりパワーアップ。
横スクロールアクションながら、奥行きを利用した秀逸な仕掛けが楽しいです。

また、今までのカービィではよく登場していた草原や森、洞窟などがほとんど登場せず、
かわりに街や工場、果てはカジノなど、人工物がモチーフのステージが多くなりました。
「悪の企業によって機械化されたポップスター」という今作の独特な世界観を、
ステージ中の至るところで堪能できると思います。

過去の作品からネタを持ってきて上手い具合に新作に落とし込む…というのは
ある意味カービィシリーズのひとつの特徴とも言えますが、今作もその例に漏れず、
往年のファンが思わずニヤリとするような小ネタが随所に散りばめられています。
特に「スーパーデラックス」をプレイされた方なら、今作をより深い次元で楽しめると思います。
発売から今年で20周年だからか、結構食い込んだレベルのネタとして引用されています。

またエクストラステージでは前作同様、過去のシリーズのBGMが原曲で流れますが、
今回は「エアライド」や「3」、そしてDS版「タッチ!カービィ」からの出典が多めです。
むしろ「Wii」や前作からの曲はかなり少なめかもしれません。
まさに知る人ぞ知る名曲という秀逸なチョイスの連続で、「次は何が流れるかな」と楽しみになりますよ。


サブゲームも楽しいです。今回も「Z」のように単品として販売されたり… しないかな。
関連記事
スポンサーサイト

Comments

post
2016-05-03 21:16 
レペロ [編集]
やはりお買いになられましたか・・・
もちろん私も買わせていただきました
私はとあるWiiの実況を見て興味をもちTDXからWiiというにわか状態からはじめたのですがやはりおもしろいですね(TDXは悲しみの紛失になりました)
私のカービィの出会いは放送当時のアニカビですかね
再放送のときも見ていたのですが、当時の私は印象が薄いせいか
ここ数年になりようやくあの恐ろしきアニメを理解しました
*このさきネタバレがふくみますのでクリア後に閲覧するよう推奨いたします











さてこんかいのロボプラですが一言でいうとファンサービスたっぷりでしたねw
私もカービィの実況をたくさんみてるのでかなり理解はしてます
まさかのラスボスが既存キャラとかだれが思いますかねw
それにしいたけさんや蜂姫さん暗黒物質さんにはおどろきました
なお暗黒さんだけは間違えてネタバレで知っちゃいましたorz
個人的に残念だったのはラストがシューティングだったことですかね
従来からラストはシューティングなのですがTDXからはじめたので
ものたりなさを感じました。・・・だけならな!
真ボスでは最後はアクション(嬉)そしてさいごの初見殺し(絶望)
こころおれましたよ
そしてBGMはアレンジ豊富工場見学、スカイハイ、ええですな
そして個人的に嬉しいのはジェット復活!楽しいです
ウィング廃止は悲しいがまともに使えたことがありません(殴
結論カービィは神ゲー
2016-05-08 15:16  Re:
マジ・デ・タコ/夏氷
> レペロさん

今回は「24周年記念ソフト」とも言えるような豪華な内容でしたね!
『きらきらきっず』や『カービィボウル』のBGMまで入っていたのには驚きでした。

カービィの最終盤のシューティングはある種お約束となっていますが、
今回のそれは今までとは一線を画す大規模なモノでしたね!

「真かちぬき」の最後の散り際の初見殺しは初見で殺されずに突破できましたが、
そこに至るまでの戦いが辛すぎて、初クリア時にはamiibo6体を動員しました(笑)
ボスが攻撃として放出する弾丸が、よく見ると本物のノヴァ内部で登場していた
「パタ」「ボルム」「ダクーガ」の3体になっているのも細かいな、と思います。
2016-05-16 23:31 
金目鯛
あぁぁぁぁカービィのamiiboかわいすぎですぅぅ…欲しい

個人的にはGB版「きらきらきっず」や「エアライド」をプレイしてたので復活は嬉しかったです!

それとメタゴーリターンズの最後の三連戦!!
熱い戦いを楽しませていただきました!
特に一体目…攻撃再現は鳥肌立ちました…!

ラスボスの初見殺しには三回引っかかりました。
2016-05-18 22:40  Re:
マジ・デ・タコ/夏氷
> 金目鯛さん

その後、「デデデ」と「メタナイト」のamiiboも購入しましたが、
やはり一番のお気に入りはカービィですね!
ワープスターに乗りながらこちらに手を振るポーズ、ゲームではよく目にしますが、
実際に手に取って見られる形となると、一層可愛く見えるものです。

BGMのコアなチョイスもそうですが、今回は過去作のフィーチャーが素晴らしいですよね。
特にあの黒い剣士、本編への再登場というだけでも凄まじいサプライズですが、
特徴的な剣の構え方や攻撃パターンまで当時のそれが再現されていて、
いちカービィファンとしてこれほど嬉しいことはありませんでした。
剣を振る際に刀身が虹色に輝くのも、気になる演出です。
2016-07-04 20:28 
愉快なサザ…エスカルゴン
エスカルゴンのアミーボは…

そうですか、レア物ですか…



編集/削除用パスワード


他人からは見えなくなります


Trackback

Trackback URL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。