ページの一番上へ戻る

カービィいろいろ Part2 - 夏の流氷

ドット絵やらMIDIやらゲームの情報をどうのこうのしている人の住処。

-------- --

スポンサーサイト

2017-05-02 Tue

カービィいろいろ Part2

当ブログでは最早繰り返し口にしているような気がしますが、2017年4月27日は
星のカービィ生誕から丸25年という、めでたすぎる記念の日です。
25年前のこの日に、今もなお世界中で愛され続ける「カービィ」の歴史が動き出した訳ですね。

で、今年2017年はそんなアニバーサリーイヤーということもあり、カービィ関連の新作グッズや
各種イベントの類いも本格的な盛り上がりを見せています。
今回は、それらの中で私が購入したグッズや、赴いたイベントについてまとめてご報告。



まずは、エンスカイより発売された「のせキャラ 星のカービィ2」
前のバージョンとは異なり、今回はカービィが一人しか入っていませんが、
代わりにワドルディ3人が新たに仲間入り。


スターロッドやマキシムトマトといったおなじみのアイテムなどもセットに。
一緒に入っている星ブロックは綺麗な立方体なので、「のせキャラ」のコンセプト的には
ある意味最強の存在だったりします(笑)



名脇役のワドルディが加わると、それだけで画の密度がグッと増しますね。
メタナイトやデデデはパーツの多さからして、のせキャラ界への参入はちょっと難しいかな…?


で、お次はバンプレ発の「一番くじ・星のカービィ 25周年プププコレクション」です。
公式サイトはこちら

25周年企画というだけあって、シリーズ初期の作品をモチーフにしたグッズも多め。
今回は計3回分引いて、アニバーサリータオル(C賞)、ぬいぐるみマスコット(D賞)、
ラバーキーホルダー(E賞)が当たりました。


ぬいぐるみは「ワドルディ」、ラバーキホルダーは「初代ワープスター」を選択。

ところで、最近になってワドルディのグッズってかなり増えましたよね。

陛下「う~ぬ… ワドルディめ、ニクいぞい!ニクいぞい!!」
閣下「でも、人気投票ではカービィと並んでトップ!」



C賞のアニバーサリータオル。
3番目の景品ではありますが、当選くじの枚数自体はA賞やB賞と同じです。

サイズは縦120cmというなかなかのビッグサイズ。
一般的なバスタオルよりちょっと小さいくらいです。

イラストはすべて描き下ろしで、実際のゲーム中ではお目にかかれない組み合わせも。
…地上に居るヘビーモールとかかなりレアじゃないですか?(そこかい

ゴールゲームで「7~1」の順に着地すると大量の1UPを貰えるという小ネタは、ちょうど「夢の泉」発祥のものですね。



カービィの一番くじは、今年の夏にも新作が予定されているようです。
ぜひぜひ、そちらも楽しみに待ちましょう!



続いて、上野のヤマシロヤにて開催されている「カービィのおたんじょうびかい」
新作の限定グッズはもちろん、これまでに発売された各種カービィグッズが販売されています。

去年夏に大盛況だった「カービィカフェ」のグッズの再販もあります。
ただし、オリジナルサントラは既に完売。


特大のケーキ型ディスプレイをはじめ、店内はどこを見てもまさにカービィ一色の夢の空間。
夢空間… そんな名前の特急電車ありませんでしたっけ?(蹴

大小さまざまなサイズのカービィが、所狭しと並べられています。



フロアの壁一面を埋め尽くす、来場者による寄せがきコーナー。
場所によってあらかじめ紙色が決められていて、遠くから見るとカービィのドット絵や、
「HAPPY BIRTH DAY!」の文字が浮かび上がるようになっています。

よく見ると、「お前のそれも殻かぞーい!?」のイラストもありますね。
探してみましょう!(無茶)



せっかくなので、私も一枚。
未だに正式名称が明かされていない「アレ」(←地面によく刺さってるやつ)」を入れると、
イラストに一気にプププ感が増すので、カービィ絵を描かれる際にオススメです。

ちなみにこの絵をTwitterの方に上げたところ、ヤマシロヤ公式アカウントにRTして頂きました。
ありがとうございます。







右を見てもカービィ、左を見てもカービィ!
…何なら、上と下もカービィです(笑)
寄せがき用のミニテーブルにも、ちんまりとカービィたちを配置する芸の細かさに脱帽。


「カービィのおたんじょうびかい」は、5月10日まで開催されています。



最後は、東京駅一番街で開催されている「プププトレインフェア」

昨年にも開催されたイベントですが、今回は25周年に合わせ、更にパワーアップ!
より「鉄道」感のある、数々の新商品が発売されています。


会場の「いちばんプラザ」の通路側に展示されている特大ぬいぐるみ。
しかし悲しいことに、非売品です。 小さいサイズで我慢しましょう。



車内風展示。
座れます。 写真撮れます。 かわいい。
しかし悲しいことに、特大ぬいぐるみは(ry



アートワークでもおなじみの電車ごっこ。
かわいい。 ひたすらかわいい。
なお、このサイズのぬいぐるみはちゃんと売られています。



天井からぶら下がっている駅名標。
カービィ宅の前に鉄道が敷設されていると言うと、『デデププ』のお話を思い出します。

kbpppt2-05.jpg
ウェドサイト。
ローマ字を習ったばっかりの小学生の頃に、誰もが一度はやるミス。


こちらのイベントでは、限定クリアファイル2種とEKI-MELOコレクションのプレイボタン、
「えきいんさんカービィ」と「旅人バンダナワドルディ」のぬいぐるみ、
そして「まんいんでんしゃクッキー」を買いました。

何気に、バンダナワドルディのぬいぐるみって今までありませんでしたよね…?
堅実に、そして着実にカービィファミリーとしての地位を確立しつつある彼です。





クドいほど繰り返しになりますが、今年はカービィ25周年のウルトラスーパー記念イヤーです。

まんまるピンクのカービィのより一層の活躍に、更なる期待がかかります!



【外部リンク】

星のカービィ25周年 公式特設サイト

星のカービィ25周年 公式Twitterアカウント

星のカービィ25周年記念オーケストラコンサート 公式サイト
 
関連記事
スポンサーサイト

Comments

post
2017-05-11 13:21 
さいたま。
はじめまして。 さいたま、と申します。

カービィの駅標かわいい! なんというか、jrとコラボして欲しいくらいですね!

...あ、今更ながらうごメモシアターが終わって四年経つんですよね... 四年経ってようやく僕が好きだったうごメモ作者さんが! 今目の前の画面にいるんですね。 ...キャラランキングとかが無性に好きだった、本当に。...3DS最近やってないんでなんとも言えないとしても...

またうごメモ作品見てみたいな、なんてな。感じです! 唐突にすみませんっ!
2017-05-14 17:11  Re:
マジ・デ・タコ/夏氷
> さいたま。さん

ブログ訪問、並びにコメントありがとうございます。

怒涛の勢いで開催される各種カービィイベントを網羅しようとした結果、現時点でも積み重なる出費が凄まじいことになっております(笑)

「うごメモシアター」、懐かしいですね。
サービス終了から4年近くが経った今でも、MiiverseやTwitterの方で当時のことに関するコメントを頂くことがあるのですが、本当にありがたい限りです。
稚拙な作品のオンパレードではありましたが、私にとっても大変良い経験になったと思います。
3DS版のうごメモに関しては殆ど活動をしていない状況ですが、ブログ等は今後も随時更新していくつもりですので、お暇なときにでも覗いて頂けると嬉しいです。
2017-05-18 17:37  管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます



編集/削除用パスワード


他人からは見えなくなります


Trackback

Trackback URL
