ページの一番上へ戻る

次世代WHF行ってきました Part1 - 夏の流氷

ドット絵やらMIDIやらゲームの情報をどうのこうのしている人の住処。

2012-01-22 Sun

次世代WHF行ってきました Part1



1/21、1/22の二日間開催された次世代ワールドホビーフェア
略してWHFに、22日の方だけ行きました。
一か月前のジャンプフェスタの時と行き方は同じ。
会場は同様に幕張メッセです。

akasan_convert_20120122182636.gif

実際はこんなに天気良くなかったです…(汗
にしても、やはり感じるのは会場が広いということ。
前回、JFの時はマップを凝視したにもかかわらず
思いっ切り迷いました。

今回も危うく迷子センターのお世話になるところでした(蹴

P1050326_convert_20120122175552.jpg

人がゴミのようだッ!!
↑ゴミはお前じゃ。




今回ここに舞い降りたのは他でもない、その名も…
マリオカート7 トーナメント大会!!!
そんな訳で、マリオカート7の大会が開催される、とのことで
これのために朝早く起きて朝食をインスタントで済ませてきたのです。

まず、ルールがどういったものなのかを説明いたします。


第一回戦(予選) 
クラス:100㏄
 

列に並んだ順番に8人ずつグランプリのキノコカップで対戦、
ドライバーズポイントが最も多かったプレイヤーが
次のラウンドに進みます。
第二回戦(本戦)
クラス:100㏄
予選を勝ち抜いた人を順番に4人編成し、
CPU4人を含めグランプリのフラワーカップで対戦。
ドライバーズポイントが最も多かったプレイヤーが
準決勝に進みます。
準決勝戦
クラス:150㏄

第二回戦を勝ち抜いた4人で1ブロック編成、
合計4ブロックから構成され、対戦コースは
ワリオシップDKジャングル
ロゼッタプラネット
クッパキャッスル
4コースからランダムで重複の無いように選出。
そのレースで一位になったプレイヤーが
いよいよ決勝進出です。

決勝戦
クラス:150㏄
レースはレインボーロードで一本勝負。
CPU無し、準決勝を勝ち抜いた4人で対戦。
一位になったプレイヤーが栄えある会場最速プレイヤー。
おめでとウナギ!!!

第一回戦はステージの脇、というか裏にあるテーブルステージで対戦。
累計エントリー人数、なんと512人!!
これ、上から100人以内なら十分では?!


P1050327_convert_20120122175712.jpg

運命の予選会場。すべてがここから始まります。

…んで、待つこと待つこと。
まさかの90分待ち。どこの夢の国ですかこれ。
1グループ8人なので流れが速いことは速いんですが…

待ち時間、すれちがい伝説Ⅱ進めました。
ミイラのモンスターうっとうしいです。

ミイラ の ふいうち !! ▼
勘弁しておくんなまし。



気づいたら私の番になっていました。
1グループ8人、テーブルは4人ずつで向かい合う形、
荷物は足元のカゴに入れてくださいとのこと。コート暑いです。
対戦に使用される3DSはすべてコスモブラックでした。…何故?(汗


私のカートは愛車のタルポッポ+ローラータイヤ。カイトは適当に選んでました(蹴
キャラクターはもちろん、愛すべきヘイホー様
英名は Shyguy。 照れ屋さんってところでしょうか。仮面ですし。

P1050349_convert_20120122201139.jpg

みゅーみゅーっ!!(謎


8人でローカル対戦って初めてな気がします。
座っている位置でどのプレイヤーがどのキャラなのか大体わかります。
私は

○ ○ ○ ○
□□□□□ ←テーブル。
□□□□□   一応。
○ ● ○ ○

の位置で7プレイヤーでした。想像は容易ですね。


さあ、いよいよレーススタート!!
どうなったかと言いますと…
長くなりそうなので、それは次の記事で。
関連記事

Comments

post
2012-01-29 23:28 
suica [編集]
最初の会場の写真を見て一瞬つく○エクス○○スの駅かと思ってしまいましたw
いや、一番近いTXの駅舎に似てたもので…。
2012-01-31 13:14  Re: タイトルなし
マジ・デ・タコ/夏氷
> 最初の会場の写真を見て一瞬つく○エクス○○スの駅かと思ってしまいましたw
> いや、一番近いTXの駅舎に似てたもので…。

私は生まれてから一度しかTXに乗ったことがありません…
一度用事で浅草に行くときに総武線で
秋葉原から乗り換え、という感じですね。

車内の床にストライプが入ってたりと
当時かなり不思議に感じたような記憶があります(何



編集/削除用パスワード


他人からは見えなくなります


Trackback

Trackback URL