ページの一番上へ戻る

次世代WHF行ってきました Part3 - 夏の流氷

ドット絵やらMIDIやらゲームの情報をどうのこうのしている人の住処。

2012-03-13 Tue

次世代WHF行ってきました Part3

P1050349_convert_20120122201139.jpg

気付いたら前回からブランク開きすぎた(黙

次世代ワールドホビーフェアの任天堂ブースにて開催された
マリオカート7 トーナメント大会
予選を勝ち抜き、次は本戦へ。
さすがにもう余裕ぶって走ることはできないで……あれ?


本戦での使用カスタマイズは予選と同じく
クリムゾンライダーグレートヴィンテージバレルアクセラレーション号。
↑普通に言え。
上の写真のアレです。

ここで、大会のルールのおさらいです。


第一回戦(予選) 
クラス:100㏄
 

列に並んだ順番に8人ずつグランプリのキノコカップで対戦、
ドライバーズポイントが最も多かったプレイヤーが
次のラウンドに進みます。
第二回戦(本戦)
クラス:100㏄
予選を勝ち抜いた人を順番に4人編成し、
CPU4人を含めグランプリのフラワーカップで対戦。
ドライバーズポイントが最も多かったプレイヤーが
準決勝に進みます(今はこの段階)。
準決勝戦
クラス:150㏄

第二回戦を勝ち抜いた4人で1ブロック編成、
合計4ブロックから構成され、対戦コースは
ワリオシップDKジャングル
ロゼッタプラネット
クッパキャッスル
4コースからランダムで重複の無いように選出。
そのレースで一位になったプレイヤーが
いよいよ決勝進出です。

決勝戦
クラス:150㏄
レースはレインボーロードで一本勝負。
CPU無し、準決勝を勝ち抜いた4人で対戦。
一位になったプレイヤーが栄えある会場最速プレイヤー。
おめでとウナギ!!!

…改めて考えるとかなりシビアですね、このルール。
どの勝負でも勝ち進めるのは一人だけということです。

P1050334_convert_20120122180111.jpg
第二回戦のステージ。ブース正面にあります。

…ということは…

P1050335_convert_20120122180137.jpg
やっぱりギャラリーがいるるるるるる!!!

これ、後ろの方の人が立っているので前方がよく見えませんが、
実はステージの真正面に100人近く座ってます(汗

ジャンフェスの時は軽い体験的なノリでしたので、
とりわけ緊張することもなかったのですが、
今回のような改まった大会でこれはさすがに精神的にきついです。
みんなが我々(の上にある画面)を見てくるのですから。

イケメン声のおにいさんの実況付きの時もありましたが、
私の時はありませんでした。
むしろその方が私としては助かります。余計緊張するので。



対戦の時を、ステージ裏の椅子に座って待機。
おにいさんから簡単な説明がありました。

一応、両隣に座っている対戦相手を横目でチラ見。(←キモい
見たところ、私以外は小学生のようでした。
しかし先手必勝油断大敵やる気満々意気投合であります。
勝負において、最大の敵は対戦相手ではなく油断なのです。タブンネ(黙



第一レースはウーフーアイランド1。
ここ嫌いです。バグショートカットもありますし。
さすがに大会で使う人はいないと思いますが…。

そしてレーススタート。
レッドゲートブリッジまでの最初のストレートでは
最高スピードの差が如実に出ますね。
図らずして下位でアイテム取れるのでまあ良いですが…。

で、やっぱり取れませんでした。
私が取ろうとしたアイテムボックスを急旋回してきたメタルマリオが強奪(蹴
普通に前にあるの取らんかい。

しかし、前方で何やら悲鳴が。
どうやらトリプルミドリコウラを装備した人に誰か突っ込んで
数人が転倒した模様。 お 気 の 毒 で す (棒読み)

フェアピンカーブを抜け、現在2位。
前を走るのはメタルマリオ。
さっきのアイテムボックスのあやつです。 多分。
闘争心、というよりか敵対心が湧いてきましたが、
ここはセオリーにミニターボで追い抜きます。

その後、プライベートヴィラコソコソ付近の右カーブ。
右側に柱のショートカットがあるあそこです。
なんとこのメタルマリオ、このショートカットを華麗に決めて
抜き返……
そうとしてきましたが、私がぶら下げてたバナナにぶつかってスピンしました(え

いよいよ最終セクション。緩いカーブの後、急カーブ、続いて分岐。
私は左に進みました。

Wi-Fiで右に進む奴はみんなバグ狙いだと思ってます。

ラストの左コーナー、CPUのワリオがなんとトゲゾー発射。
あわやと思われましたが、その直後に誰かがサンダー発動。
後続のスピードが遅くなって救われました。
当然私にも落雷しましたが。

第一レースは1位でゴールです。



第二レースはマリオサーキット。
サーキットという響きからしてシンプルなコースかと思いきや、
グライダーや上昇気流、ジャンプ台やバウンドキノコなど
仕掛けが多めです。
キノコ王国は温帯だったのでしょうか…?(やかましい

はじめはゆるゆる走って5位でアイテムゲット。
引き当てたのはトリプルダッシュキノコです。
なかなか使えそうです。

キノコを温存し、ミニターボの乱用で2位に浮上。
…と、ここでCPUがトゲゾーをゲット。
1位のメタルマリオが停止してきましたが時すでに遅し、

私はバックで後退中でした(爆

キノコダッシュでトゲゾーを回避して観客を沸かせる、
なんて芸当は少なくとも私には無理です。
今までトゲゾー回避に成功したの2回だけです(笑
非情にもトゲゾーはメタルマリオに直撃、
彼は停止+トゲゾーという最悪なタイムロスを課せられました(え

なんだかんだでピーチ城はいろんなマリオサーキットに登場していますが、
城内を走るのは今作が初めてですよね。
ほんの少しの間ですが…。

1位を走行、そしてグライダーで飛行。
この部分はE3の映像のラストの部分で登場してました。

からの、左の方にあるジャンプ台にかするように着地+ジャンプアクション。
これ、ジャンプ台にきっちり乗らずにグライダーを開いたまま
ジャンプアクションをした方がだいぶ速いんですよね。
土管の気流で飛距離を伸ばすのは逆効果です。多分(おい

なんかサンダーとか赤コウラとかいろいろやられましたが、
タイムアタック通りに走り今回も1位です。



第3レースはミュージックパーク。
あのでかい音符が地味に邪魔なコースです。
よく見ると、ここ宇宙空間に浮かんでるんですよね…。

ちなみにここ苦手です。苦手です。苦手です。
ちなみにここ、苦手です。

最初のピアノ鍵盤カーブ、一応ベタにインコースを走りましたが、
後ろからスリップストリームで加速してきたロゼッタに追突されて
落ちました。ガッデム!!!!

アイテム無しの状態でコースに復帰、
2回戦ともなるとみなさんそこそこに速いです。
…てかガチで速いです。

…からの、サンダーをゲット。
これを入手した時の優越感は言葉にできませんよね。ええ。

んで、前の7人がアイテムを入手したところを見計らって
いざ落雷!!

musca_convert_20111222211656.jpg
「見せてあげYO!! ラピュタの雷(Ikazuchi)を!!」

すぐそばにあるアイテムボックスを続けて入手、
この時点ではまだ8位なのでパワフルダッシュキノコをゲット。

みんなが小さくなっている間に一人だけエンジン全開で
ひたすら疾走!! 実に気分が良いです。

そんな感じで1位を走っていましたが、ここでお約束、
トゲゾー様のお出ましであります。

最後のフェアピンカーブの直前で爆発、5位に没落しましたが
タンバリンのショートカットを使って3位でゴールしました。



いよいよ本戦も大詰め、最後のコースはロックロックマウンテン。
モデルはNEWスーパーマリオブラザーズのW6でしょうか。
アップダウンの激しい高山地帯のコースです。
ロックロックというだけあり、BGMもロック調。
…そういえば、ジャンプフェスタのときもここ走りました。
詳しくは過去の記事へ(え

レース開始、金網の方を通り次の左カーブはスーパーミニターボで。
ここはセオリーに行きます。
ジャンフェスのときはここで追突されてコースアウトした思い出があるので…

3位か4位でグライダーのところのアイテムをゲット。
出てきたのはシングルキノコです。
…いつもなら

sinji.jpg
「使えないな」

となりそうなところですが、ここなら次のグライダーのところで
大きな力を発揮してくれます。

グライダーが開き、急速上昇、木々の上を飛行して飛距離を稼ぎます。
そのままゆるゆると高度を下げていき、着陸と同時にキノコ発動!!
最後の方微妙に効果が切れて減速しましたが、
ミニターボで加速していきます。
タイムアタック通りです。

最後のグライダーは地面スレスレを飛行、その先の
金網のジャンプ台をかするようにジャンプアクション。

下り坂でミニジャンプを連発し多少加速、
その後もミニターボとジャンプアクションを乱用し(!)、
2位とは数秒差で1位でゴールしました。



というわけで、合計点数トップで準決勝進出です。
万歳!! そしてもう満足です!!!!(蹴

続きます。
関連記事
スポンサーサイト

Comments

post
2012-03-15 19:50  MDTさんへ
おにぎり
おにぎりです。
先日はマリカ7の対戦ありがとうございました。

MDTさんは、よく、一回やめて他のグループに行くようですが、
僕も合流してもよろしいでしょうか?

返信待っております。
2012-03-18 00:03 
レオコーン
初コメントになります。

はてなハイクの方にて、時々返信をいただき、光栄です。

百人程のギャラリーに、真上のモニターを凝視されては、
レースに集中すること自体が至難の技ですね…。

そのような環境の中で、安定したレースを展開できるMDTさんは流石ですね。

前置きはここまでにして、本題に入ります。

3DSのフレンドコード交換は可能でしょうか?

私のコードは、4854-6778-2965
名は、レオコーンとなっております。

図々しいお願いではありますが、よろしくお願い致します。
2012-03-18 13:20  Re:
マジ・デ・タコ/夏氷
>おにぎり さん

私はなるべくVRが自分と近い人と
戦うようにしているので、部屋内で
自分が相対的に高くなると他所に移ります(え
ですが合流はご自由にして頂いてOKです。

>レオコーン さん

こちらでははじめましてですね。
…いえ、レースはずっと緊張続きでしたよ(汗
お陰で手元が狂ってドリフト失敗しました。

3DSのコードは登録させて頂きました。
私のは 4382-2011-4082 です。
2012-03-18 14:18 
kerberosinferno [編集]
もうフレコ交換できますか?よければしてください
2012-03-27 18:37  管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-03-27 21:45  管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-03-27 21:59 
(無記名)
ああっ、もうひとつ。
いまごろですが、ポケモンのコードもよろしくお願いします。
137726751032です。なお、勝負する気はありません(え
あ、でも、時々おとずれます。
やりたいときはウゴメモの小作で時間を指定いたしますので、その時はよろしくお願いします。無いと思いますが
そちらから時間を指定したい場合はコメントでいってください。
2012-03-28 09:21 
suica
何かすごく白熱しそうな試合ですね…^^;
2012-03-28 21:35  Re:
マジ・デ・タコ/夏氷
>名前無しさん

3DSのコードは現在100人登録してしまっているので、
次回フレンド整理を行う際に優先的に登録させて頂きます。
申し訳ありません。
ポケモンの方も同様になんとか空きを作っている最中で、
ここ以外でも登録申請が過多な状況ゆえ、
通信頻度がとりわけ高い訳ではない場合、
恐れ入りますが後ろの方に回って頂くことになります。

> suica さん

まあ準決勝は1レースだけなのでその程度です(何
試合開始まで時間があったのでポケモンブースで
時間を潰してました。



編集/削除用パスワード


他人からは見えなくなります


Trackback

Trackback URL