ページの一番上へ戻る

ちょっとやりたいこと - 夏の流氷

ドット絵やらMIDIやらゲームの情報をどうのこうのしている人の住処。

2012-08-28 Tue

ちょっとやりたいこと

私がうごメモを始めた当初から企んでいる物語なのですが、
ストーリーの展開やキャラの設定などが難航し
なかなか描き出せないモノ。
それ以前に本当に始動するのかすら定かではありませんが…。

今回はそれについて少しばかり書いていきたいと思います。

※ネタバレを含みます。

まあネタバレたところで特にどうということも無いのですが(蹴


なんだかんだで1年以上前の予告動画。
これでは予告どころかちょっと示唆したレベル…(汗

して、このうごメモでお見せした通り、カービィのストーリーとなります。
タイトルは『星のカービィ 時空の汽笛』となっていますが、
現在は『星のカービィ Fantasy Line』に改名。
これも今後変更の可能性ありです。

また、カービィに同行する仲間が二人います。

一人は額傷の新聞記者コールド
もう一人は天才科学者ロド
身体の配色は文字の通りコールドが黄緑、ロドが水色です。
プラズマカービィとアイスカービィを想像してください(蹴
スマブラやエアライドをお持ちの方はそちらでも。

このストーリーにおいて重要な要素となるのが 汽車 です。
この汽車はロドの発明品で、彼が仲間になった時点から
カービィたちは基本的にこの汽車で移動することになります。
動輪3軸+炭水車+客車1両の編成。

実際は汽車というより「汽車型の宇宙船」という方が正しいです。



これは作中で使用するかはわからない裏設定なのですが、
汽車は「ネットワーク」と呼ばれる目に見えない線路の上を走ります。
ネットワークは炭水車から汽車の前方に発信され、汽車の車輪だけが接触します。
この線路の上を走れば空中を疾走することも可能です。水中は無理。御免。
ネットワークの放射方向を上下左右に変えることで汽車がその上を走り、
疑似的に飛行が可能というわけです。
もちろん普通の線路の上も走れます。





で、ここからはストーリーの核心事項です。

このストーリーでも当然ラスボスは存在します。

プププランドのあるポップスターの遥か彼方からやってきた
ダークマター族(という設定)のゼット
カービィたちが倒すべく相手はこのゼットです。

ゼットは基本的にダークマター族共通の特徴を持っています。
具体的には黒い雲で人や物に憑依する、手下を無尽蔵に生み出す、
一つ目、丸っこい、ポップスターの侵略を目論む
など。
ちなみに「ゼット」は仮称です。今後変更の可能性もあります。

すっ飛ばして書くと、ゼットはいわゆる特別なコピー能力で倒します。
スターロッドとか虹の剣とかラブラブステッキとかの類です。
どういった能力かは現在構想段階ですが、その能力の入手条件は
「プププランド各地のパワースポットを回ってその力を集結させる」ことです。
あれ、どこかで聞いたことあるなこれ…。

A1000.png


パワースポットは全部で16か所。無駄に多いです。
ちょっと技巧を凝らしたらこんな数になりました(蹴
1か所がおよそ普通のカービィゲームの各1レベルだと考えて下さい。

パワースポットは各レベルの最終地点にあります。
夢の泉の物語やカービィWiiのボスステージ的な位置付けです。
当然パワースポットにはボスが居ます。
元来そこに居るボス、ゼットらに操られてそこに巣食うボス、
はたまたなぜそこに居るのかよくわからないボスなど。
んん…デジャヴ(殴

各地のパワースポットを順番に巡るのが本筋で、
この各地間での移動に汽車を使います。

もうここまで来ると素直に明言しますが、
MOTHERとゼルダの伝説のパロディです!!
…いえ、オマージュです(何

パワースポットが存在する地点は次の16か所です。

・Jelly Jungle / ジェリージャングル
・Uvetta Unexplain / ウベッタアンエクスプレイン
・Sherbet Seabed / シャーベットシーベッド
・Tarte Tower / タルトタワー
・Icecream Iceberg / アイスクリームアイスバーグ
・Custard Cave / カスタードケーブ
・Entree Encamp / アントレインキャンプ
・Mashmallow Mine / マシュマロマイン
・Infusion Islands / インフュージョンアイランズ
・Nelke Nightair / ネルケナイトエア
・Doughnut Desert / ドーナッツデザート
・Vino Volcano / ヴィーノボルケーノ
・Apple Abandon / アップルアバンドン
・Linguine Laboratory / リングイネラボラトリィ
・Oregano Oxbow / オレガノオックスボー
・Ruins Rosemary / ルインズローズマリー


これまた変更の可能性あり。発音とかあってるかな…(汗
カービィらしさを出すため、地名は語句の頭文字一致+食べ物です。
中には英語以外のもありますが…。

頭文字を繋げると Justice Mind Valor(正義の心、勇気)になります。

次はどこに行くべきか、という巡り方に関しては、本来カービィゲームにおいては
深く触れられない部分なので、現時点では特に定まっていません。
ただカービィたちに進む順番の指標を示す何らかのイベントやアイテムは考えてあります。

また、この物語はゲーム的に言うと「プレイ人数はひとり」です。
お供が二人居ますが、彼らはあくまでカービィをサポートする役割です。
ただ場面によっては彼らが主役ポジになるときもあります。多分…。

ちなみに、当然デデデも登場します。
旅の途中、ボスとして現れますが今回の黒幕は彼ではないので
どちらかというとただのライバルという扱いです。
また、私個人の好みによりエスカルゴンも登場します。
性格はアニメのを極力忠実に再現するつもりです(ゴマすりやいきなりのタメ口等)。

ドロッチェや某天然系裏切り者なども改心してカービィの味方サイドとして登場予定。





…というような具合に考えているのですが、先に述べたとおり
果たしてこれが実現するのかは我ながら甚だ疑問です(蹴
ただ実現できるように力を尽くしますので、記憶の片隅にでも置いて頂ければ嬉しいです。

では、ありがとうございました。




akirby2.png


このカービィ、妙にかわいい(笑)
関連記事

Comments

post
2012-09-06 18:45  ワシの旺盛なる知識欲は(ry
魔獣モロコシーの回ですね。

かなり細かい設定で面白そうですね!
食べ物や頭文字を合わせるあたりがまた…。

これ実際にゲーム化したら売れるんじゃないでしょうか。無論著作権の関係上難しいでしょうけど…。
2012-09-08 00:42  Re: ワシの旺盛なる知識欲は(ry
マジ・デ・タコ/夏氷
> 魔獣モロコシーの回ですね。

締め上げられるときに両手に持っていたフォークとナイフを
ポロッと落としちゃうところが反則級にかわいいです(蹴

> かなり細かい設定で面白そうですね!
> 食べ物や頭文字を合わせるあたりがまた…。

…まあまだストーリーも断片的にしか決まっていないので
願わくば3DSの方で描きたいのですが、如何せん3DSのうごメモが
音沙汰なしなので…(汗

> 無論著作権の関係上難しいでしょうけど…。

それは禁句です(笑)
2012-09-16 14:12 
MYO
面白そうな作品ですね! いい作品になることを願ってます。 うごメモシアターで待ってます!
2012-09-22 14:45  おもしろそうな作品ですね
sora [編集]
すごく面白そうな作品ですね!

私も見たくなっちゃいましたw

クロシロが終わらないと出来なさそうな話ですね;;

それはちょっと悲しいです;;
2012-09-23 16:07  Re: タイトルなし
マジ・デ・タコ/夏氷
> MYOさん

ありがとうございます!!
ただいつになるか判らない上にお蔵入りの可能性も否めませんが…(何

> soraさん

一応、現時点での見通しでは彼らの作品を終わらせる予定はありませんので
その点はご心配無用です。
ただそうなると制作ペースは落ちます(蹴
2012-09-27 15:30 
ミラ
コメント初投稿です;
うごメモいつも楽しみに見させてもらってます。
ポケモン漫才コンビシリーズすごくおもしろいし
絵の素晴らしいですね。
憧れの作者さんの1人です。
MDTさんのMDTという意味はマジ・デ・タコなんでしょうか(汗

カービィーの作品もおもしろそうですね;;
作品になる日を楽しみにしています!
2012-09-29 13:25 
マジ・デ・タコ/夏氷
> ミラさん

はじめまして。
お褒めの言葉、ありがとうございます!!
妥協せず日々精進していけたらと思っています。

仰る通り、「MDT」という名はここでの名前を略したものです(何
2012-10-02 21:43 
ミラ
素材集、すべて見ました!
すべて細かくつくってあり、少し感動しました。
素材お借りするかもしれません。
もちろんルールはまもります。
2012-10-07 00:05  Re: タイトルなし
マジ・デ・タコ/夏氷
> ミラさん

拙いものですが、お気に召して頂けたようで感無量です。
と言っても面倒なので最近は追加していませんが…(蹴
2012-10-07 22:42 
RSK
この話すごく面白そうですね!!
ストーリーもよく考えられていて凄いです。
楽しみにしてます。



編集/削除用パスワード


他人からは見えなくなります


Trackback

Trackback URL