ページの一番上へ戻る

Wii(Wii U)のゲーム画面をPCで録画する方法 - 夏の流氷

ドット絵やらMIDIやらゲームの情報をどうのこうのしている人の住処。

-------- --


2012-09-28 Fri

Wii(Wii U)のゲーム画面をPCで録画する方法

エスカルゴン閣下今回は少し趣向を変えて、Wiiのゲーム画面をPCで録画する方法
紹介するでゲス。
Wii Uでも全く同じ方法でゲスから、覚えておいて損はないでゲスな。
 

フームずいぶん唐突ね。
そんな今更説明するのも変な話…。


デデデ陛下何でもいいから、早く教えるぞい!!

エスカルゴン閣下最初に言っておくと、この説明は Windows7 64bitの環境の話でゲス。
OSによってはここの説明通りにやっても上手くいかないこともある
…かもしれないでゲスから、そこは念頭に置いてほしいでゲス。
 

デデデ陛下わしらは責任を取らんぞい。



エスカルゴン閣下まず、PC上の画面をそのまま画像や動画ファイルとして出力することを
キャプチャというでゲス。
これは覚えておいて損はないでゲスな。
 

デデデ陛下カメラで撮るのと何が違うぞい?

エスカルゴン閣下普通にカメラで撮るより画質も音質も良いでゲスね。
それに、撮影も安定するでゲス。
 

フーム確かに動きの速いゲームなんかじゃ、撮影のタイミングも難しそうね。
カメラの固定も面倒だし。


エスカルゴン閣下そういうことでゲス。
では本題に入るでゲス。
 



エスカルゴン閣下まず、画面を撮影するのに必要な機材があるでゲス。
そういった機器のことを「キャプチャボード」というでゲス。
 

デデデ陛下そりゃ何ぞい?

エスカルゴン閣下簡単に言えば、ゲーム機とPCをつなぐ道具でゲス。
普段はゲーム画面をテレビに映して遊ぶでゲスが、今回は
ゲーム画面をPCに映す必要があるでゲス。そのための機材でゲスよ。
         PCにはゲームのケーブルを接続するための端子がないでゲスからな。
 

デデデ陛下端子って何ぞい?

エスカルゴン閣下赤・白・黄のケーブルを差す口のことでゲス。 

フームそれで、何が必要なの?

エスカルゴン閣下話が逸れたでゲスな。今回使うのは
I-O DATA USB接続ビデオキャプチャー GV-USB2 でゲス。
ゲーム画面のキャプチャ用機材としては恐らく最もポピュラーなものでゲス。
 

フーム値段も思ったほど高くないのね。

エスカルゴン閣下それが人気の理由の一つでゲス。
それよりも使いやすいのが特長でゲスな。
 

デデデ陛下なら、さっさと買ってくるぞい!!



エスカルゴン閣下ここから先は、実際にこの機材を手に入れた人のための話でゲス。
フーム、箱を開けるでゲス。
 

フーム説明書と、USBの機材と、CD-ROM…
これしか入ってないけど?


エスカルゴン閣下それがセット内容でゲス。それだけあれば十分でゲス。
それに陛下は難しいことが嫌いな上に理解しようとしないでゲスから、
あまり込み入ったものは良くないでゲス。
 

デデデ陛下そう褒めるでないぞい!!(笑)

エスカルゴン閣下まずは、CD-ROMを取り出してPCにセットするでゲス。
しばらくすると自動的に起動するでゲス。
表示されたら、自動インストールをクリックするでゲス。
 

usb1_convert.png

デデデ陛下インストールって何ぞい?

エスカルゴン閣下そこからかいな。
プログラムの使い方をPCに勉強させて、そのプログラムを
使えるようにする作業のことでゲス。
 

エスカルゴン閣下…で、しばらくしたら、さっき開けた中に入っていた機材を
PCのUSBポートに接続するよう言われるでゲス。
接続したら、またしばらく待つでゲス。
 

フーム反対側の端子には何もつながなくて良いのね。

エスカルゴン閣下インストールにはしばらく時間が掛かるでゲスから、気長に待つでゲス。
ちなみに私がやった時は5分近くかかったでゲス。
 

フームインストールが終わったあとはどうするの?

エスカルゴン閣下まず、再起動が必要でゲス。
このプログラムは一度再起動してからでないとうまく動作しないでゲス。
…まあ、ここまでは説明するまでもなく簡単な作業でゲス。
 

usb2.png



エスカルゴン閣下さて、ここからが大事な話でゲス。
心して聞いてほしいでゲス。
 

フームもうキャプチャできるんじゃないの?

エスカルゴン閣下できる事にはできるでゲスが、インストール時に自動的に保存された
付属のソフトでは画質が悪すぎて話にならないでゲス。
これにはあくまでキャプチャの必要最低限の機能しかないでゲスからな。
 

フームえーっと…どういう意味?

エスカルゴン閣下ただケーブルをつないだだけでは意味がないでゲス。
PCにゲーム画面を表示させるには、そのためのソフトが必要なんでゲス。
こういうソフトのことをキャプチャソフトというでゲス。
 

フームそれで、付属のキャプチャソフトでは画質が悪いってわけね。

エスカルゴン閣下これでは宝の持ち腐れでゲスから、ネットで
別のキャプチャソフトをダウンロードするでゲス。
今回使うのは アマレコTV というソフトでゲス。
 

フーム対応OSにWindows7が無いけど?

エスカルゴン閣下Windows7は動作保証外でゲスが、うまく動作しないという報告は
割と少ないでゲス。ここは騙されたと思ってやってみるでゲス。
 

フームずいぶん不親切な説明ね…。

エスカルゴン閣下…もし動作しなかったら、XPモードという機能を使うと良いでゲス。 



エスカルゴン閣下では、上のリンクからアマレコTVをダウンロードするでゲス。
「ダウンロード」をクリックして保存すれば良いでゲスよ。
最初はファイルが圧縮された状態でゲスから、解凍の必要があるでゲス。
 

デデデ陛下解凍って何ぞい?電子レンジに入れるのかぞい?

エスカルゴン閣下あなたには絶対理解できないと思うから、とりあえず操作だけ教えるでゲス。
保存した「amarectv.zip」の上で右クリックして、
「すべて展開(T)」をクリックするでゲス。
 

エスカルゴン閣下解凍すると「amarectv」というフォルダが作成されるでゲス。
このフォルダをドラッグ&ドロップでCドライブ直下に移動するでゲス。
 

デデデ陛下何を言ってるかさっぱりわからんぞい!!

エスカルゴン閣下…んなことだろうと思ったよ。
フォルダをつかんで、左のローカルディスク(C:)の上に落とすんでゲス。
このローカルディスク(C:)をCドライブというでゲス。
 


usb6_convert.png



エスカルゴン閣下ここで一旦アマレコTVの方は置いておくでゲス。
もう一つ、必要なものがあるでゲス。
 

デデデ陛下今度は何ぞい?! 早く録画したいぞい!!

エスカルゴン閣下実は、アマレコTVは単体では動作しないでゲス。
これを使うには、もうひとつソフトをインストールする必要があるでゲス。
 

エスカルゴン閣下AMVコーデックというソフトをダウンロードするでゲス。
このソフトは本来シェアウェア(有料)でゲスが、無料で使えるでゲス。
ただし、お金を払わない場合は録画時に小さいロゴが入るでゲス。
         あとで料金を請求されるというわけではないでゲス。


フームつまりお金を払えばロゴが消えるわけね。

デデデ陛下!! …芸術的商法、わしも真似するぞい。

エスカルゴン閣下インストール方法はさっきのアマレコTVと大体同じでゲス。
フォルダを解凍するとamv300iというフォルダが作成されるでゲスから、
その中のsetupをダブルクリックするでゲス。
         ボタンを順にクリックしていけばインストールされるでゲスよ。




エスカルゴン閣下では、アマレコTVの方に戻るでゲス。
さっきCドライブに移動したamarectvフォルダを開いて、その中にある
AmaRecTV をダブルクリックするでゲス。
 

エスカルゴン閣下「Vista以降で利用する場合は…」的なウィンドウが表示されたら、
Shiftを押しながらOKをクリックするでゲス。
こうすると次回以降の起動時には表示されなくなるでゲス。
 

エスカルゴン閣下あとは順にOKをクリックしていくと、アマレコTVが起動するでゲス。
すると、設定画面が勝手に開くはずでゲス。 …開かない場合は、
アマレコTVのウィンドウ上で右クリック→設定でも開けるでゲスよ。
 

エスカルゴン閣下ちなみに、「ビデオキャプチャデバイスが見つかりません」と表示された場合は
何も言わずOKを押すでゲス。
あとは今言った方法で設定画面を開くでゲス。
 

エスカルゴン閣下買った機材がちゃんとUSB接続されているのを確認して、
設定画面を開いたら「グラフ 1(デバイス)」タブ を開くでゲス。
 

フームなんかよくわからないのがいっぱい出てきたわよ。

エスカルゴン閣下今から言うとおりに設定するでゲス。 

①「ビデオキャプチャデバイス」は「 GV-USB2,Anarog Capture 」
②「入力端子」は「Composite」または「SVideo」
※コンポジット端子で接続しているなら前者、S端子で接続しているなら後者を選ぶでゲス。
③「フォーマット」は「w=720,h=480,fps=29.97,fcc=YUY2,bit=16」
④「オーディオ入力」は「(自動)」
⑤「オーディオキャプチャデバイス」は「 GV-USB2,Anarog Capture 」
⑥「入力端子」で「(選択しない)」
「sample=48000,bit=16,ch=2」
⑧タブを「録画設定」に切り替えて、ビデオ圧縮の「更新」をクリック、amvを選択
⑨最低限の設定は以上でゲス。適用してOKをクリックして終わりでゲス。

usb5_convert.png

エスカルゴン閣下では、WiiのケーブルとPCにつないでいる機材を接続するでゲス。
色を間違えたらダメでゲスよ。
最後にWiiの電源を入れるでゲス。
 

デデデ陛下わわっ、映ったぞい!!


usb3.png

フーム…あんまり進んでないのね…。

エスカルゴン閣下うるさいでゲスな。 



エスカルゴン閣下言い忘れたでゲスが、画面の縦横比がおかしいときは、
さっきの設定画面を開いて「グラフ 2(プレビュー)」タブ から
アスペクト比を調整するでゲス。
 

エスカルゴン閣下動画録画には上の赤い再生ボタン、静止画撮影にはカメラのボタン
押すでゲス。動画を録画する前に、設定画面の「全般」タブにある
「ファイル設定」で「保存先」を設定しておくことをオススメするでゲス。
 

フーム静止画はどこに保存されるの?

エスカルゴン閣下静止画(スクリーンショット)は「amarecotv」フォルダの中の
「pic」フォルダの中にあるでゲス。
まあ、静止画ならパソコンのスクリーンショットキーでも出来るでゲス。
 

エスカルゴン閣下ちなみに、ゲーム画面上でダブルクリックするとフルスクリーンになるでゲス。
もう一度ダブルクリックすると元に戻るでゲス。
 



エスカルゴン閣下ここで説明したことはあくまでも必要最低限のことだけでゲス。
エンコード(形式の変換)や動画の投稿方法はまたいつか説明するでゲス。
 

フーム言うだけ言って結局見通しが甘いのね。。
知恵の無い役人のやること…


エスカルゴン閣下…一応参考URLを残しておくでゲス。
http://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/334.html
では。
 



usb4.png

エスカルゴン閣下…あ、陛下たちばっかりずるいでゲス!! 
関連記事

Comments

post
2012-10-08 23:35 
suica [編集]
これはすごいでゲス(殴
エスカルゴンが相当本気だしましたね。
2012-10-09 21:38 
RSK
とてもわかりやすく面白かったです。
体をゆっくり休ませてくださいね。
僕も体調が良くないです(笑)
2012-10-13 15:14  Re:
マジ・デ・タコ/夏氷
> suicaさん

エスカルゴンほどの知識があればこれくらいは朝飯前なんでしょう(蹴

> RSKさん

そう言って頂けると嬉しいです。
極力分かり易く書こうと努めましたが、かえって冗長な部分が増えてしまいました(オイ
2013-07-25 13:34 
hamano288
アマレコTVを解凍し終わったのですが、「ローカルディスク(C:)」がありません。その場合はどうすれば良いのでしょうか。ちなみに今使っているのはノートパソコンのwindows vistaのU350型、CD-DVDドライブ機能はありません。
2013-08-10 22:01  Re: タイトルなし
マジ・デ・タコ/夏氷
> hamano288さん

遅くなりました。
私のVistaの方で確認しましたが、もしかすると7とは名称が違っているかもしれません。
Vistaの場合、Cドライブは「Windows Vista(C:)」と表示されているのが普通です。
確認してみて下さい。
2013-12-10 16:17 
アツヤス
分かりやすいwww
easy-to-understand
2014-12-12 21:12 
ppX [編集]
AMVなんとかってほんとに無料なの?
2014-12-13 22:51  Re:
マジ・デ・タコ/夏氷
> ppXさん

ダウンロード直後におけるAMVコーデックは「試用(無料)」という扱いになります。
試用と言いましても、「30日過ぎたら使えなくなります」というような期間的な制限は無く、
記事中で触れたとおり、録画したファイルの左下にロゴが現れるだけです。
「試用(無料)で十分使えるのでわざわざお金を払わなくても良い」と捉えてください。

アマレコTV側でコーデックにAMVを指定しておくと、上記および記事本文の通り
録画ファイルにロゴが表示されますが、代替コーデック(Huffyuvなど)を使えば
AMVコーデックを有料版に更新せずともロゴを消すことが出来ます。



編集/削除用パスワード


他人からは見えなくなります


Trackback

Trackback URL
