ページの一番上へ戻る

路線図 - 夏の流氷

ドット絵やらMIDIやらゲームの情報をどうのこうのしている人の住処。

2012-10-16 Tue

路線図

※今回は空前絶後のどうでもよさを誇る記事です。
  閲覧の際は各々の自己責任とし、また当方は一切の責任を負いかねます。


まあそんな大げさなことではありませんが、
どうでもいいことは確かです。
しかもいつにもまして、全然面白くないです。

気になる方はご覧ください(蹴
以前、私がうごメモにおいて投稿した「ポケモン漫才コンビの日常2」は、
ちょっとした思い付きから鉄道を題材にした構成にしました。

ざっくり説明させて頂くと、シロとクロが電車で同乗した少年二人が
車内でサザンドラのりゅうせいぐんを使用し、電車が炎上する…という、
なんとも不埒なネタです。

しかし、この思い付きから始まった作品に

「このメモ見るたびに 電車っていいな~って思うな~」 や、
「209系ナハ32編成が ガキにより炎上しましたw」

などの完全に電車中心のコメントを頂いたり、急停車・急発進の描写を
冷静に突っ込まれたり、真面目な電車関係のチャンネルに関連付けして頂いたりと、
自分の手抜きな電車の描写に若干悔いを感じました(何


そんなわけで、「ポケモン漫才コンビの日常3」では、
実在する車両の写真を見ながら、ある程度細やかに描いた上で、

作中の電車はJR東日本の車両を参考にしました。
どの車両かはご想像に委ねますが(蹴


という思わせぶりな文面を残しました。
その結果、

「京浜か東海道線だと思う」
「山手線か京浜東北線か中央線か総武線だな」
「山手線ですか?京浜東北線ですか?」
「なんとなく常磐線E231系に似てるような…」
「E231系500番台ですか?」
「後ろのは205っぽい」
「↑いや、209じゃない?」
「E231!」
「E233系0番台?」
「発車音がJR東日本のものですねw」
「どことなくE231系に似てる」
「車両はE233系に似てる。発メロは 川のせせらぎ かな」
「E231かE233、後ろのは205か209」
「この発メロ、山口の柳井駅で聴けるよw」
「クロが挟まれていたドアの下部は、ベビーカーの脚が挟まった際に
感知できなかったという事件があったため、ドアの上部のゴム部と比べ
硬くなっている。」


などのかなりガチなご意見を多くの方から頂きました(笑)。
正直、自分でもここまでたくさん来るとは予期していませんでした。
それと同時に、私が実際参考にした車両を言い当てられた方が
大勢いらっしゃったことに嬉しさも感じました。
ちなみに参考にしたのはE231系と209系です。


そして、一番強く感じたことが
電車はいい加減に描けない ということです(汗

妥協して描くと鉄道ファンの方に突っ込まれそうですので…(コラ
まあ私自身鉄道は好きな方ですし、忠実に描くに越したことはありません。
絵の密度も上がりますし。



そういうわけで、やりすぎだとは思いましたが、今後制作する作品の
参考として、また個人的な覚え書きとして
「シロとクロが暮らしている世界の路線図」なるものを
作ってみました。





デデーン!!(陛下風)
※クリックで拡大します。

私鉄は省いてあります(殴
路線名のほとんどはポケモンのゲーム中で登場する地名が元となっています。
全体としては、現実の関東地方とポケモンのイッシュ地方を混ぜたイメージです。

シロとクロが普段利用する駅は檜扇線立涌線の並走区間内にあります。
中央やや右にある、やたらデカイ駅は首都的な位置付けで。
「日常3」に登場した飛雲駅です。旧国鉄の在来線だけで10路線が乗り入れます(何
ジバテレビはここらへんにあります。たぶん。

なぜ無駄に詳らかに作ってあるかというと、作中に登場する
駅のホームや車内のアナウンスを音声として流す目論見があるためです。
乗り換えや行き先の案内とか。


で、実際に今後作中に登場する電車の参考にするであろう車両。

e231.jpg

E231系(中央・総武線)。首都圏でよく見ます。
山手線も同じE231系ですが、デザインが独自のものになっています。
「番台」という個別の車番(?)が違うとかなんとか(本当に鉄道好きなのかアンタ
どなたか詳しい方教えてください。

ついでに普段利用する路線。とにかく混む。鬱。
特に錦糸町あたりは人間バリューパック状態。


e233.jpg

E233系(京葉線)。なんか知らない間に走るようになってたやつ(埋
青い電車が地味に好きだったのにッ…!!

ちなみに総武線も京葉線も地元を走ってます(知らん
この界隈では、前者は「日本一混雑する電車」、後者は「強風で止まる脆弱な電車」という
何とも散々な扱いを受けています。=京成線は勝ち組?



まあ現行シリーズすら手つかずの状況なので、今後の予定は不明です。

以上、誰得記事でした。
関連記事
スポンサーサイト

Comments

post
2012-10-18 23:10  僕得記事です
suica [編集]
京葉線のその車両まだ僕乗ったこと無いですorz

路線図見たとき、あー、関東の路線の色が変わってるーと思ってしまいました(殴

何気に青海波ありますねw

僕の方も関東モチーフなのでこれくらい入り組んではいます。

一応僕も小学生の頃は毎週電車に乗りに行ったほどの電車好きですが、そこまで細かくは描けませんorz

とりあえず早く東横線と副都心線の相互乗りいれ運転を始めて欲しいです(え
2012-10-19 15:45  管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-10-19 19:11  Re: 僕得記事です
マジ・デ・タコ/夏氷
> suicaさん

suicaさんは私より東京に近い方にお住まいでしたね。
地元の駅に快速が停まらない+総武線各停が東京駅を通らない…
という現状に地域の皆さんは不満を持っているようです(何

向こうの世界の鉄道網は、そういった不満が起きないように
線路が敷かれています(え


> Pミゼンさん

そういえば以前、武蔵野線(区間は京葉線)に乗車していた際、
電車が緊急停車したことがありました(汗
直接関係の無い停止信号だったようですが、日本の電車は几帳面なので
ちょっとした問題も見逃さないんですよね。



編集/削除用パスワード


他人からは見えなくなります


Trackback

Trackback URL