ページの一番上へ戻る

夏の流氷 - MIDI

ドット絵やらMIDIやらゲームの情報をどうのこうのしている人の住処。

-------- --


2015-11-01 Sun

【MIDI】星のカービィTDX ステージ1-3

星のカービィ トリプルデラックスより、『ファインフィールド ステージ3』のMIDI。

悲しいことに、クラニンのサントラには未収録。ついでに曲名も不明。
とはいえ、TDXにおいて初めてHAL部屋が登場するステージでもあるので、
何かと耳にする機会の多いBGMかもしれません。もちろん私は知りませんでした(殴
行き方は「クッキーカントリー」のHAL部屋と似ていますね。



普段使っている音源にはちょうど良い音色が無かったので(特にイントロ部分)、
複数の音源で鳴らしたものをごちゃ混ぜにして録音したものです(蹴
SMFファイルは、右のプルダウンメニューか、こちらからどうぞ。
2015-10-04 Sun

【MIDI】レインボーリゾート:ステージ選択

なぜか無性に作りたくなったMIDI。
『星のカービィ 夢の泉の物語』より、レインボーリゾートのステージ選択BGMです。
たった4小節の短いフレーズなのに、ここまで優美で煌びやかな雰囲気が出ているのは、
やはりカービィサウンドの妙というか何というか。

別の音源で鳴らしたMP3バージョンの容量がファイルサイズ上限を下回っていたので、
MIDIとMP3の両方をアップしてみました。聞き比べてみてください。

♪ レインボーリゾート:ステージ選択 (MIDI)
♪ レインボーリゾート:ステージ選択 (MP3)

ブラウザによってはダウンロード出来ないかもしれません(蹴
2013-11-30 Sat

誰得

以前にもブログで挙げましたが、JR東日本の発車メロディーを
MIDIで再現するという、どの層に需要があるのか甚だ疑問な試みです。
ひとつあたりおよそ10秒前後の短いモノ達ですが、全部で35曲あるので
尺としては7分半ほどになりました(笑)



気付きにくいかもしれませんが、曲名の文字色はそのメロディーの
代表的な使用駅に乗り入れている路線のラインカラーです。
中央線と東海道線(高崎線)の違いが分かりにくいですが…(汗

ちなみに個人的に好きなのは
「木々の目覚め」、「Cielo Estrellado」、「春」 など。

やはり千葉県民として、市川駅で使われているものは全て再現。
確か「ムーンストーン」以外はここ専用と聞いた覚えがあります。
2013-07-23 Tue

【MIDI】すれちがいシューティング ユデン海溝

いえ、投稿したのは少し前で、作ったのはもっと前なのですが…
「すれちがいMii広場」の追加コンテンツの一つ、「すれちがいシューティング」の
ステージ4-3「ユデン海溝」のBGMのMIDIです。



初見プレイ時は気が付きませんでしたが、改めて聴いてみると
物凄くカッコいい曲です。 何となく酒井節がしますが、関係ありませんでした(汗

戦艦同時破壊にかなり手こずりました。達成にはピンク隊員がオススメです。
で、シューティングのぼうしチケットは全部揃いました。
あとは合戦と迷宮のが残っています。

ちなみに、使用音源はいつぞやのバタービルディングと同じ、GiantSoundfont。
現在はニョロック遺跡を打ち込み中です。
2013-06-22 Sat

性懲りもなく、再び

もはや自分でも作った意図を見失ったMIDIたち。
正確にはmp3ファイルですが、500KBで納まる音声ファイルというのは
なかなか無いような気もするのです。



  

…どれかひとつでもご存じのものがあれば嬉しいです。
と言っても首都圏の路線を利用しない方々とは無縁かもしれません。
裏を示せば、首都圏の路線を利用する方々なら一度は聴いたことがあるはず…!!

なんだかんだで、打ち込むのにかなり時間かかりました。
再現率はまあまあ低いです(何
「ああ、まあこんなカンジの曲だよね」程度に思って頂ければ。

再生されない場合は保存してから開くと良いかもしれません。そこまでして頂かなくとも結構ですが。
2013-04-21 Sun

【MIDI】星のカービィSDX バトルウィンドウズ

星のカービィ スーパーデラックスより、バトルウィンドウズです。
SDXのボスのうち、専用曲を持つ数少ない敵のひとつであるバトルウィンドウズ、
後にも先にも特異な性質をもったキャラです。



通常のボス戦の曲を8bit風にアレンジしたものですが、実はキーが3つも上がっていたり
ノイズが入っていたり、ひと昔前のRPGらしい雰囲気が出ていますね。

問題は、こんな機械的な敵が古代の洞窟に出現するということなわけで(蹴
2013-04-10 Wed

【MIDI】 ルイージマンション2 テラータワー

(実は一人でも遊べる)マルチプレイ用のステージ、テラータワーのBGM。
なんとなく物悲しい感じで、ルイージの鬱っぽい雰囲気が伝わってきます(笑)
コメントの返信はもうしばらくお待ちください(汗



クライマータワーで残り時間が少ないのにわざわざオバケの相手して
ゴールに行かずタイムオーバーにさせるの勘弁して下さい。

あと赤コイン取ろうとして部屋を移動しようとしたときにルゴーバ出てこないで下さい。

あとたくさんお金出そうとして強力Aプルで吸い込もうとしてる時に
脇からいきなり現れてオバケ横取りしないでください。

あと(略(蹴
