ページの一番上へ戻る

夏の流氷

ドット絵やらMIDIやらゲームの情報をどうのこうのしている人の住処。

2016-11-22 Tue

ポケモンサン 買いました

報告が少し遅れましたが、「ポケモン サン」買いました。
過去の諸々の反省を活かして、今回はパッケージ版を選択。

発売日に入手しましたが、なんやかんやでプレイを開始したのは翌日でした。



デンデンデデーン!!

予約も何もしていなかったので、もしかしたら売り切れているかもという危惧もありましたが、
秋葉原の 某・丸い緑の山手線な量販店 で何事も無く購入できました。

私自身のスケジュール等の都合で、なかなかの鈍行プレイ。
ちまちま進めつつ、ゴーストの試練を終えたところです。 めちゃくちゃ怖かった…

現時点での手持ちは大体こんな感じ。

・アシレーヌ Lv.50
・シロデスナ Lv.45
・デンヂムシ Lv.45
・(空席)
・(空席)
・(空席)


パーティは、新ポケモンのみで行くスタイルで進めています。
リージョンフォームもとりあえずナシの方向で。

空席のところは、図鑑を埋めるためのポケモンを忙しなくとっかえひっかえ。
戦闘は基本的にアシレーヌが前線を張り、後2匹が後衛という形です。
そろそろ炎や格闘あたりが欲しくなってきました。

ところで、デンヂムシはレベル上げではなく「指定場所」での進化なんですね…
いわゆる序盤虫ポジションながら、早々にトラップにハメられた気分です。
2016-11-03 Thu

『プププなマーチングバンドフェア』、カービィグッズ先行販売

全国のキデイランドで開催されている、『星のカービィ プププなマーチングバンドフェア』にて、
先行販売されているオリジナルグッズを買ってきました。ちなみに私が行ったのは吉祥寺。



- オリジナルクリアファイルセット (\1,000)
- フラットポーチ (\1,500)×2
- マホロアのぬいぐるみ (\2,000)

の計4点。
せっかくなのでマルクのぬいぐるみも買おうかと悩んだのですが、ひとまず見送りました。

クリアファイルの絵柄は、「つばさ文庫小説」のカバー&挿絵を担当された方のものですね。
ちゃっかりバイオリンを嗜むマホロアの姿も。

ポーチは… 何を入れましょう。ポータブルHDDとか?



「他にも いろんなモノが 発売されたヨォ!
 ボクの チョーかわいいグッズを たくサン買ってネ!」


自重しないマホロアの快進撃、果たしていつまで続くのでしょうか!?
2016-10-04 Tue

カービィカフェに行ってきました

何故か報告が3週間も遅れてしまいましたが・・・(笑)

前の記事でちょこっと触れた通り、東京ソラマチの「カービィカフェ」に行ってきました。
実を言うと、オープン間もない頃に (ほぼ無計画で)一度入ろうとしたのですが、
ものの見事に整理券が全滅していたために、後日リベンジした次第です。

朝の8時頃に現地に到着し、それから1時間ほど並んで入手した整理券では指定時間が14時でした。
遠方から来ている人も居るようですし、凄まじい人気ぶり。



お店に展示されているカフェ仕様の特大ぬいぐるみ。
悲しいことに、非売品です。 いや、売っていたとしても置き場に困りそうですが(蹴
2016-09-16 Fri

カービィミュージアムに行ってきました

報告が少し遅れてしまいましたが、東京上野のヤマシロヤにて開催されている
「星のカービィミュージアム」に行ってきました。

カービィカフェの方はロボボプラネット公式サイト等で大々的に告知されていましたが、
カービィミュージアムの存在は開催前日に知りました(笑)

その界隈では有名なおもちゃ専門店である「ヤマシロヤ」のワンフロアをまるごと占拠し、
どこもかしこもカービィ一色に染まった会場内。
いちカービィファンとしては、まさに夢のような空間でした。



※企画書など、撮影が禁止されている展示品もありました。お越しの際はご注意ください。



入ってすぐのところに展示されている、カービィ24年の歩み。
こうしてパッケージが一堂に会すると、やはり壮観です。

以下、写真を多数掲載しているので、ページの読み込みが重くなるかもしれません。
閲覧の際は予めご留意ください。
2016-09-08 Thu

【アニメポケモンXY】懲りずにまたセレナ描いた

タイトル通り、前回に引き続きみたびセレナを描きました。
実際は、ブログ等に上げていないモノも含めると3回では済まない模様(蹴

使ったソフトは、やはり「ポケモンアートアカデミー」。
単純に数をこなしてきたおかげか、ようやく扱いに慣れてきました。
余計な機能も無く、今更ながら使いやすく感じます。



それっぽいか微妙なところですが、左のセレナは『ペーパーマリオ』風です。
実を言うと、「ペーパーキャラと並べる」という構図をネタとしてやりたかっただけなので、
モデルがセレナである必要性は一切無いです(笑)

本当は『風のタクト』のようなトゥーン調のネコ目キャラも入れたかったのですが、
なんやかんやあって入りませんでした(殴
・・・そちらはまた別の機会に、ということで。
2016-08-03 Wed

【MIDI】銀河に名立たるハルトマン

何故か掲載が遅れてしまいました。
「星のカービィ ロボボプラネット」より、『銀河に名立たるハルトマン』のMIDIです。
ハルトマンワークスカンパニーの社歌ですね。

カービィ作品には珍しい、歌詞ありのテーマソング(いわゆる劇中歌)です。
ちなみに作曲はリードサウンドの安藤さん、作詞はディレクターの熊崎さん。

1番と2番はまさに「ハルトマン賛歌」とも言うべき文句が続く歌詞。
しかしゲーム中では明かされない3番の歌詞は、社歌と言うには少し不自然な内容。
いろいろと考えさせられます。



SMFファイル(MIDI)はこちら。
♪ 銀河に名立たるハルトマン
2016-07-02 Sat

プレジデント・ハルトマンの背景透過画像

『星のカービィ ロボボプラネット』に登場する、ハイテンションヒゲタマゴ …ではなく、
プレジデント・ハルトマンの背景透過画像を作ってみました。

果たして需要があるのか怪しいところですが、動画の素材とかにでも使って頂ければ。



なるべく上端が切れないような場面に絞ってあります。
切り抜きが雑な部分もありますが、ご了承ください。